こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年05月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

雲仙・小浜めぐり

去年の3月に行った鹿児島バス旅行で、車内イベントの賞品として、雲仙にある温泉の無料招待券を頂きました。そのわりとすぐあとに体調を崩してしまったので、それっきり使っていませんでしたが、ようやくドーピングの上 (笑) 行って参りました。

(先日の日記で触れた「体調不良」については、その後詳細を追記しましたので、ナンノコッチャ、というかたはこちらをどうぞ)

雲仙には既に以前訪問済みなので、今回は地獄巡りなどはせず、まずはつつじを見に「宝原(ほうばる)つつじ公園」へ。つつじもほぼ見頃な感じだし、空気がちょっと霞んではいるものの、普賢岳や島原湾が見渡せて、気持ちよかったです v(^^)v

写真をたくさん撮りましたので、別の頁に掲載しています。よろしかったら ←コチラをどうぞ〜♪

☆───────────────────────☆

つつじを見終わった後は温泉へ。雲仙唯一のにごり湯、とのことで、乳白色のお湯でした。気持ちよかった〜。でも自宅で入浴しても疲れますが、温泉ってやっぱり疲れますね。心地よ〜く疲れました。風呂上がりにはどーしてもコーヒー牛乳を飲みたくなって、休憩所で購入の上堪能。せっかく消費したカロリーをまた摂取してしまった…

☆───────────────────────☆

帰り道、小浜(おばま)に寄ってみました。小浜は私の父方の伯父が亡くなった場所です。

父は7人兄妹の末っ子で、そのうち男が5人。名前は上から 一郎・二郎・三郎・四郎・五郎という手抜きっぷり (笑) です。1・2・5 は存命ですが、四郎伯父さんは若い頃ブラジルに移民して、数年前に現地で亡くなりました。三郎伯父さんは帆船の教官で、小浜に停泊中若くして肺炎にかかって亡くなったのです。なので、3・4の伯父さんには会ったことがありません。

先日長崎で帆船まつりがありましたが、三郎伯父さんは、そのお祭に来ていた日本丸の先代の、初代(?)日本丸の乗組員でした。兄妹のなかで飛び抜けて優秀なひとだったらしく、そういうひとは長生きしないんだねえ、と父と話しておりました。

小浜には温泉がありますが、特に観光するような所はあまりないようだったので、今回は寄っただけで、伯父さんがここに居たんだな〜という感慨にだけ耽ってきました。帰り際、歴史資料館があるのを発見しましたが、残念ながら今回は時間的にもう閉まった後だったので、もう一度行ってみようかと思います。ひょっとして日本丸のこともなにか説明があるかもしれないし。

☆───────────────────────☆

帰宅後、9時前から長崎港でまた花火がありました。今日のはテレビ局の主催だそうで、20分ほど続くかなり大がかりなものでした。疲れていたので出かけず、家のベランダから見物。ちょうど目の前のホテルに隠れてしまって9割方は見えなかったけれど、大玉があがるとホテルの上から見えます。

花火も写真撮ってみました。でも慌ててカメラ持ち出して三脚も使わずに撮ったので、あんまり綺麗な写真は撮れませんでした。いやー、あのホテルが無かったらベランダから花火見放題なんだけどなー。(^_^;
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (4)
/1

▲ page top