こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

不発弾

長崎市の工事現場から不発弾が見つかって、3日(日)に処理を行ったとのことです。

  不発弾処理4000人避難 長崎市

半径 500m 以内の住民はすべて避難を命じられたそうで、近くにある病院に入院していた寝たきりの患者さん(だんな情報によると38人)もみんな救急車で避難したらしいです。大変なコトだな…無事に終わって何よりでした。

唐突な話で恐縮ですが、手塚治虫の漫画「ブラックジャック」では、母親が不発弾の爆発で死に、ブラックジャックはその事故の責任者を捜し出して復讐をしたりしていました。漫画の連載は1973年スタート。そのころ 20代後半だとすると、ブラックジャックは丁度終戦の頃生まれたことになるので、不発弾が物語に絡んできてもまったく違和感はありません。私もリアルタイムで読んでいるとき、まったく普通に受け入れていました。私が子供の頃は、「不発弾が見つかった」なんていうニュースはまだ割に頻繁にあったように記憶してます。

去年日テレで放送していた「ブラックジャック21」でも同じように不発弾の設定が出てきて(テレビでは結局それは不発弾じゃなかったんですが)、これって今の時代だとちょっとシックリこないなあ…なんて思っていたら、なんのなんの、まだ埋まっているものなんですねえ…

100年くらい経ってもまだ爆発する能力は消えないんでしょうか。地雷みたいで怖いですね。
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top