こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

薬指 @ 結婚記念日

今日は17回目の結婚記念日です。18年目に突入! すぐに子供産んでれば、もう高校生になってるんだなー。ごめんね卵子たち(爆)

結婚記念日といっても、我が家はいつもなんにもしません。ダンナは言わなきゃ忘れてるし。というわけで、本日のネタも結婚記念日とは全然関係ありません。せいぜい薬指の話題がギリギリ結婚を臭わせるくらい?


NHK の解体新ショーという番組でやってたんですが、胎内にいるときにテストステロンという男性ホルモンに多く曝されたひとほど、薬指が長くなるんですって。で女性は人差し指と薬指の長さが殆ど変わらないけど、男性は薬指の方が長いんだとか。

しかも薬指が長い方が運動能力が高いという調査結果が出たそうな。指の長さを調査して人差し指に対する薬指の長さの比の平均値を出してみたら、

  一般男性の場合は 1.02
  プロサッカー選手では 1.05
  国代表クラス選手だと 1.06

だったそうです。1.02 倍なんて、大した差じゃないじゃん??

自分のを確かめたら、どう見ても薬指が長いです。計ろうと思ったけど、どっからどこまで計るのかよく判りませんでした。

ダンナのを見たら、人差し指と薬指でそれほど差がないような感じでした。運動神経は、多分ダンナより私のほうがいいです (笑) が、運動能力はダンナの方が高いです。

ちょっとググって見たら、いくつかサイトが見つかりました。

  人差し指よりも薬指が長い男性は攻撃的【いきいき健康 NIKKEI NET】
  公式(人差し指の長さ ÷ 薬指の長さ)でわかってしまう、文系頭と理系頭【オモロイド】
  薬指の長い女性は!【研いて究める者のひとりごと】

薬指が長いと、国語よりも算数が得意になるそうです。私は算数のほうが得意でした。当たってる! 薬指の長い女性は、ランニング・サッカー・テニスで高い実績を収めている、ともあります。球技は得意ですが、ランニングは全然ダメです。

テニス、ちゃんと真面目にやってればよかったかな (笑)
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (15)
/1

▲ page top