こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2008年03月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ウィルス??

今朝の6時から6時半頃にかけて、私のメアドに「failure notice」「Returned mail」が大量に届いていました。殆どが迷惑メールに振り分けられていましたが、その数 700通ほど! ビックリした。(@_@)

だれかのパソコンがウィルスにやられたとかで、私のアドレスを使って存在しないアドレスに大量にメールが送られたのかな? 差し出し人アドレスが詐称されていても「Returned mail」は差し出し人のところに来ますものね。

copy of the message が付いてるのもあったので見てみたら、送られたメールは宣伝とかヒワイ〜な内容のものだったようです。全部英文。

差出人を詐称してメールを送るウィルスと言ったら、だいたい感染したパソコン内に(ネットのキャッシュも含めて)記録されているアドレス宛に送るモノだと思ってたんですが、自動生成した存在しないアドレスに送って、差出人を詐称された人ピンポイントにこうやって迷惑をかける仕様のウィルスもあるんですかねえ。

Returned mail がたくさん来るだけでも困りものですが、もしかして実在するアドレスにも送られてしまっていて、これで私のアドレスが迷惑メールのブラックリストに登録されてしまい、こちらからのメールが相手に届かなくなるなんてことにはならないのかが心配です。うーむ?

私のアドレスから実在するアドレスに迷惑メールが送られていたら、それだけでも嫌だな。ウィルス作成者って何が楽しいんでしょうね、まったく
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top