ルパンの知恵の輪。
2004/12/22 (水)

ところで、ルパンサイト経由でなくここへやって来た方々は、ルパンファンの世界に 男性キャラクター同士をカップルにして妄想を楽しむという領域があるのをご存じだろうか? 私は中学生の時にルパン三世の公式ファンクラブなるものに入会していたのだが、その会報へのファンの投稿イラストから、女性ファンによるその手のお遊びが存在することを知った。その時には只の冗談やパロディの範疇に限ったことだろうと思っていたのだけど、ここ数年ネットでファンサイトを色々と巡るようになり、そういったことに真面目に取り組んでいる人々のコミュニティが昔から綿々と続いていることを知って驚いた。今ではネットでそれらを目にすることが出来るが、紙のメディアしかない時代には同人誌という形で始まり、ルパンに限らず様々な作品で、同様の試みが成されているようだ。
もっと驚いたのは、チャットなどで話してみると、男性同士のカップリングに興奮や喜びを覚える女性の比率は思いの外高いということだ。普段はごく普通に、あるいはとても分析的に、正面から作品を楽しんでいるので全くそれと判らないのだが、その観点とは全く別個に、「同性カップルを妄想して楽しむ」というベクトルをも併せ持っていたりするのだ(ちなみに、この領域に属すると自ら自認する女性達は、自分たちのことを自虐的に「腐女子」と表現するようだ)。そういえば昔から、同人誌でなくてもそういうニオイのする漫画の人気は結構根強かったりするものなあ。自分には感覚的に理解できないのだけれど、面白い現象だと思う。男性には、女性同士を妄想カップリングさせて喜ぶという傾向はあまりないように思うけれど、どういう違いなんだろう。それとも私が知らないだけか。
これとは逆に、私は昔からご贔屓のキャラクターが怪我したり苦しんでいたりするシーンが好きで、自分でヘンな性癖だなーと思っていたのが、同じ嗜好の人が存外に多いことを知ってまた驚いた。ネットというのはホントに、色んなコトを教えてくれるワイ。
で、話は戻るが、先ほどの知恵の輪、amazon によると「ルパン×次元」「ルパン×五右ヱ門」「ルパン×銭形」もあるというのだ。どんな風になるんだ、「腐女子」向けなのか??!! と一瞬あらぬ想像をしたが、実体はこんな感じでした。いくらファンにおもねるのが現在の制作サイドの体制とはいえ(←毒)、そりゃまさかそこまではしないよね (笑)
