こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2004年12月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ハウルの動く城

そんなわけで、本当は水仙まつりのあと植物園へも回る予定だったのをやめてソソクサと帰ってきてしまったので、遊び足りないダンナは、今度は「映画を見に行こう」と言い出した。んで、「ハウルの動く城」を見に行きました。

個人的に、最近の宮崎駿作品はちょっと鼻につくというか、説教臭い感じがして敬遠していたのだが、今回のはそうでもないかな、という気がして前々から見たいとは思っていたのだった。結果は…う〜ん、たしかに説教臭くは無かったんだけど、なんだかよく判らない話だった。途中にいろんなナゾみたいなものを散りばめてあるんだけど、それが最後まで解明されず終い。ソフィーの呪いはいつどうやって解けたのか、ハウルとカルシファーの契約とは何だったのか? ハウルと師匠の関係もよく判らなかったし、「心が無い」ってのも説得力がない…なんだか書いてる方が途中でどうでもよくなっちゃったのかしら? という感じだった。これは雰囲気を楽しむ作品なんですかねえ。画面の出来具合は相変わらず見事だったが。笑ったのは、ソフィーの顔が最初はいつもの宮崎キャラとは一風違う画風で描かれていたのに、最後のほうにはまたいつものクラリス顔に落ち着いてしまったこと。やっぱりどうしてもそれか!

純粋に楽しんだ方々、ケチつけて申し訳ありません。m(__)m
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (0)

水仙まつり

せっかく新車を買ったからドライブがしたい、とダンナが言うので、野母崎の水仙の里公園まで「水仙まつり」を見に出かけた。カーナビ使い初めだ。こりゃラクチン! これまでドライブというと地図と首っ引きでいなければならないのが面倒だったが、これからはダンナのドライブに付き合うのも大分ラクだ! …でも稼げる点数も減るな。

野母崎からは、昔海底炭坑を掘っていた「軍艦島」という島が見える。小さい島に所狭しと工場やアパート等の建物が林立していて、遠くから見ると軍艦のように見えることからついた名前だ。ここからだとかすんでハッキリとは見えないが、近くで見たら迫力あるだろうなあ。


水仙の里公園には、その名の通り水仙がたくさん生えている! 水仙というのはどうも葉に対する花の面積が小さいせいか、遠くから見ると白よりも緑が目立ってしまってイマイチ花畑っぽくないが、近くでみるとなかなか綺麗だ。しかしいかんせん今日は急に冷え込み、曇りで風も結構強い。水仙は綺麗なんだけど日の光は浴びてなくて写真写りは今ひとつだし、なにしろ寒くてしょうがないので、チラッと見ただけで今日の所は帰ることにした。うちから車で40分くらいだし、水仙まつりは1月中旬までやってるようなので、晴れた日にまた来よう。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top