こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2004年12月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カーナビ購入

更に別枠で投稿。親睦会の後はカーナビを買いにカー用品屋さんへ。新しもの好きの我が家にこれまで無かったのが不思議だが、これが我が家のカーナビ第1号だ。実は最近新車を買ったのだが、今日がその納車だった。さっき届いたばかりのホヤホヤの新車に乗ってカー用品店に赴くが、オートバックスもイエローハットも何故か佐世保か諫早まで行かないと無いようで、まちなかにはチェーン店ではなさそうな小さなお店しか見付けられなかった。それでもカーナビは割と豊富に陳列されていたのだが、しかし!うちが買ったホンダ・アコードワゴンに取り付けられるタイプのハードディスクのモデルというと選択肢が2つしかないことが判明、ナビゲーション性能がより優れているというアルパインのものに決めた。車を買う前にカーナビ研究をしていたときには、「CD をかけると自動的に MP3 化してくれて、ハードディスク内にストック出来るヤツがいいな。MD も聞けて、パソコンから MP3 を持ち込めれば尚いい♪」と、オーディオ機能について夢が膨らみまくっていたのだが、アコードワゴンを選んだ時点でその選択肢は消えた。結局オーディオ機能は皆無で、しかも折り畳んで収納できず、ボードにニョキっと生えっぱ覆靴離織ぅ廚世辰燭蠅反А校椎阿世、これでナビから解放されるわ〜¬椽佚戮ETC も購入して、我が家のカーライフ・クオリティーが2段階アップ!

トルコから帰任以来10年間愛用した三菱ディアマンテは、時節柄買い取りの値が付かず、結局廃車にすることになった。無料で処分して貰えるだけ有り難く思わないといけないらしい。合掌。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

トルコライス初体験


N-core 練習後はダンナも交えて4人で忘年会というか親睦会をした。Tご夫妻お勧めのお店で、長崎名物「トルコライス」を初体験。長崎の人は日常的に食べているのかと思っていたが、なんと長崎っ子のTご夫妻も今日はトルコライス初体験らしい。彼等はちゃんぽんもめったに食べないらしく、同じご当地名物と言っても大阪のタコ焼きとかとは大分違うんだなーと実感。大阪の人は、フツーに家にタコ焼き器があったりするものねえ。

ちなみにトルコライスというのは、スパゲッティと炒めメシ(ピラフ)の上に、カツが乗っているものを指します。大抵はトンカツが多いようなんですが、私が今日食べたのはチキンカツでした。しかも「オムハヤシ・トルコライス」という変種でしたが、これが無茶苦茶美味しかった! しかし4年間トルコで生活した身としては、一体これのどの辺りが「トルコ」なんだと小一時間問いつめたい気分です。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)

ヲタクな練習

本日は N-core の練習日。先日のイケメン氏は今日が管弦楽サークルのコンサート本番当日なので参加できず、Tご夫妻と3人での練習。そろそろもうちょっと濃い練習がしてみたい、ということで、あまとらでも使っているマルチトラックレコーダ D16 を持ち込んで2回に分けて多重録音をし、ムリヤリ5声を体験してみた。 2nd 嬢には 2nd を2回歌って貰い、私が Top と 3rd を(そう、ここでは私は Top なのです)、4th 氏(というか、パートはまだちゃんと決めてないんだけど)には Bass と 4th を担当して貰った。 4th 氏はそれほど声域が低くないので、E以下の音が出てくるとちょっとキビシかったが、時々気持ちのいい和音も鳴ったりして、日頃の3声のウップンはちょっと晴らすことが出来たかな。まだまだ道のりは遠いけれど、3人は3人なりに楽しもうとしております。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top