こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年05月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

列車事故雑感

福知山線の事故から2週間。色々なことが判ってきて、色々なことも起きているようで。

運転士個人の資質よりも、企業の体質が問題になってきている。ミスを犯した運転士には再教育が行われているらしいが、その実態が本当に報道の通りなら呆れかえるばかりだ。精神論で根性たたき直しみたいなとこする位なら、「電車でGo!」で遊んだ方がよっぽど役に立つのでは? ペナルティにしても、スピード違反に最も重い罰則を科すべきところなのに、その項目は無いのだろうか。やっぱシステムは大事だよなあ。こういう場所でこのスピードで走ったらコケる、という感覚が体で判ってないのも問題なのかも。

いつも思うことなのだが、電車の遅れについても、そりゃあ遅れないに越したことは無いのだけど、遅れるのはしょうがないことで、いざ遅れた時に現状の報告とか次の乗り合わせをどうしたら良いかの提示とか、そういう処置を適切にして貰えない時に、こちらとしては一番イライラするのだから、そういうことをすんなり把握できるシステムを作ったり、対処法をしっかり教育することに力を注げばいいのに。

一方では、一部マスコミや世間の反応の仕方もどうなのかと思う。個人的な飲み会なんかも批判したりして、行き過ぎなのでは。挙げ句普通に働いてる運転士に嫌がらせするとは言語道断。被害者やその関係者なら心情的に理解できなくもないが、全く関係ないひとたちが義憤という名を借りて調子に乗ってる場合も多いだろう。こないだの中国での反日運動を思い出すなあ。
category:  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top