こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

N-core 今日も4人

朝 N-core 練。昨日は健人クンがオケの本番で、今日はきっと昏睡状態だろうから (笑) ということで、先週に引き続き4人での練習だった。音は随分ハマるようになってきて楽しい。たまにリード放棄して 4th に入ってバック練をしたりするが、やっぱり内声のほうが楽しいなあ(^_^;)。それにしても、リードになるとたちまち音程感を見失い易くなるのはナゼだろう。つくづく自分は「運び型」ではなく「ハメ型」なのだなあと思う。しくしく。

「詰め」とか「仕上げ」の練習をしたいと思いつつも、どうも音のすりあわせの段階からなかなか先に進めないで居る。今の段階では、何に気を付けながら歌っていけばいいのかなあ。まずは楽譜と首っ引きのところから離れて、お互いを聞いて歌い方を揃えるくらいだろうか…抽象的だなあ。思った音をブレずに出せるようにする訓練もまだ必要な気がする。しかしリードを歌っていると細かいところに気配りが行き届かず(前述したとおりあまり行き届きすぎるのも問題だと思うし)、歌っている最中に気付けることが少なくて進め方が難しい。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top