こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Tomorrow ライブ

練習の後は、伊丹 Tomorrow さんにてライブをさせて頂く。本当は9時過ぎにスタートする予定だったのだが、今日は丁度、伊丹で演奏会を終えた合唱団の打ち上げが前々から入っており、色々話が錯綜してスタート時間が10時過ぎに変更になった。私はその打ち上げが9時過ぎに終わると了解していたのだけど、実は打ち上げは10時過ぎまでで、その打ち上げの最中に乱入して歌うことになっていたようだ。当初はそれが歓迎されていたらしいが、後から合唱団さん側から「やっぱり困ります」というような話になったのだそうで…(^_^;) 色々難しいですな。

ともかくも、今回は前もって告知してしまったので慌てて昨日の夜ホテルのパソコンから訂正メールを送った。以前に案内メールを送った相手のアドレスを WEB メールのサーバに保存しておいたので何とかなったが、今回告知メールを送った相手の正確な情報をアップしておなかったので、抜け落ちや余分な宛先があったかもしれず、皆様にはホントご迷惑おかけしました。あまとらのHPにも案内メールにも、「中止の場合は当日夜7時頃までに掲示板でお知らせするのでお出かけ前にご確認ください」と予防線を張ってはいるものの、やっぱりこれからはマメに WEB メールのサーバに情報をアップしておくようにしたほうがいいなー、と反省。

直前にバタバタした上、10時という遅いスタートだったにも拘わらず、合唱団のかたが残ってくださったり、伊丹近辺にお住まいの方(特にシミニック氏関係)が大勢来てくださったり、はたまた加古川方面からわざわざ車でアミューズさんがお越し下さったりと大勢のお客様に恵まれて、もーホントつくづく私達って幸せだわーと、しみじみ有り難く思う。

本日は短いネタも入れて8曲披露、一旦終了後オマケを3曲披露。あとで振り返ってみたら、以前にもここで歌ってる曲が多くて、もうちょっと過去のセットリストを参考にしながら決めても良かったかしら? とまた反省 (笑)。

いつも心地よい空間を提供してくださる Tomorrow のマスター様と、暖かい応援のまなざしを向けてくださるお客様に、ホントに大感謝であります。また楽しんで頂けるように頑張りま〜す♪

ところで今回はいつも通りの Korg D16(マルチトラック・ハードディスクレコーダー)に加えて Yamaha MSP5(モニター)も持ち込んだのだけど、オマケを歌った時にこれらを介さずお店のミキサーに直にマイクをつないでみたら結構良さそうな感じだったので、これからは身軽にマイクだけ持って来てみようかと思う。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

あまとら練(18)

昨日に引き続きあまとら練習。2時から7時頃までの予定だったが、結局9時まで練習してしまった。なんか今日は濃かったわ〜。

しかしつくづく、私は自分の上に音が無いとどうしてこう不安になるのだろう。カラダ的には高い音がラクなのに、ミミ的には中に居る方がラク、という矛盾した状態が苦しい。というか、普通に 2nd を歌ってる分には大抵の場合苦労は無いんだけど、コーラスでもリードの音を追い越してしまう場合は途端に音程に不安を感じるし、リードを歌おうとすると、コーラストップより潜る音の場合音圧が出なくて苦しみ、コーラストップより高い音だと音程が不安になる。下で鳴っている音から音程感を感じ取るのが、どうしてこんなに難しいんだろう。楽器伴奏ならそんなこと無いのに。

「下の音から音程感を感じ取る」というよりも、本当ならリードのときは自分で「このラインで行くんだ」というのをシッカリ持ち続けて下のパートを引っ張って行ければ理想的だと思うのだけど、それって MIDI をシツコイ位聞き続ければ出来るようになるのかな〜?

自分の声に芯が無い、というのも大きいのかも。あまとらで歌っていると特に、てんこちゃんの声がストレートにカツンと気持ちよく響く音なので、私がリードでてんこちゃんがコーラス、という状態がすごく収まりが悪く感じる。録音を聴いてみても、どーしても芯のあるてんこちゃんの声の方が印象に残っちゃうのだ。振り返ってみると A7 と N-core では常任トップを歌ってるワケだが、あまとらでトップを歌っている時が一番、言葉は悪いが居心地が悪い感じがする。自分がトップに行くのは、2nd が対旋律っぽい曲に限定した方がいいのかもしれないなー。

声の問題はそうそう解決できるものでも無いし、取りあえずはコーラスでリードの音程を超えた時に不安無く歌えるようにしたい。さてどうすればいいのだろうか?
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top