こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年03月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

A7練(2) 〜 あまとら練(5)

前回の帰阪に引き続き、朝の11時から伊丹のメリーランドで A7 の練習。今日はキザ夫さんが出勤で来られないので、4人での練習。先月のアニソンイベントは非常〜に楽しかったものの出来のほうは反省点が多かったので、今日はそれを踏まえて練習。

いつもつい力んでしまうさわいさんがイイカンジに力が抜けていて、ゆっきいさんの低音の出がいいな〜と思ったら、さわいさんは先週ひいた風邪が抜けきらず、ゆっきいさんは寝起きだからだという (笑)。コンディション悪い方がええんかい! じゃあ今後その方向で調整ヨロシク ヾ(@^▽^@)ノ まあともあれイイカンジで練習を終えた。

一部のメンバーに急な用事が入ったので、予定よりも1時間ほど早く練習を切り上げ。このあとあまとらの練習があるが、メンバーが来るまでにまだ時間がある。カステラと角煮まんを食べながらちょっとの間お喋りタイム。メリーランドのオーナー、メリ子さんから、いいバンドですねとお褒めの言葉を頂戴してホクホク。

メリ子さんも意外なことに、アニソンが好きなのだそうで、さわいさん以外のメンバーが帰った後、棚から昔のアニソンの楽譜を引っ張り出してきて見せてくれた。アニソンの楽譜というのは出た時に買わないとアッという間に絶版になってしまうので、ある意味貴重なモノである。さわいさんが目を輝かせて「うわ〜こんなの載ってる!」と喜び、とても欲しそうだった (笑)。ピアノ譜もあったので、せっかくだから、と私が伴奏を弾いてさわいさんが歌い、急遽リサイタルタイム。久しぶりにピアノの初見弾きというものをしたが、初見ということに関してはそれほど感覚が鈍ってはいなかったように思う。でもコードも書いてあったので、大分そっちを参考にしてテキトーに弾いた気もする。

…それにしても…「これはいい!」と思えるアニソンピアノ譜ってやっぱりなかなか無いっすね。こんなんで良ければ私でもいくらでも書けるな、きっと。私はアカペラアレンジ譜を出版させて頂いていて、素人の私如きが出版なんてしてていいのだろうか…と常々恐れ多く思っているが、こういう楽譜を見ると、自分の楽譜にも商品価値を見いだしてもよいかな、という気持ちになる(^^;;; 。まー誰でも楽しめるように簡単な楽譜も必要なわけで、簡単にすれば面白味も無くなるのはしょうがないのだけど。中の1曲、「ボトムズ」の「炎のさだめ」だけは、なかなかいいアレンジだな、と思った。この曲大好き!

で、4:30 からはあまとら練。今日は TSURU さんがお仕事で途中からの参加。ホント皆さん、お疲れ様です。私は相変わらず、中・低音域が綺麗に張れない問題が解決出来ておらず、トライトーン曲のセカンドをやっていると回しリードで苦しい音域のリードが回ってくるので、一部てんこちゃんと代わって貰ったりした。いつか解決できるんかなあ…やりたいことと体の都合が合わない状態はホントもどかしい。

F、B♭、E♭ の調が苦手な問題も未解決。うううう、道のりは遠い。

つーわけで、本日も 11:00〜23:00 の12時間コースでありました。ああ幸せ。来月のあまとら本番まで、私はもうこの後帰阪できない。次回本番は土曜日だから、あとは前日の金曜練だけだ。ううう、もっと帰りたいなあ〜 (T-T)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (4)
/1

▲ page top