こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年03月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

マスカラ

マラカス、ではありません。

前にもちょっと書いたが、私はお化粧というモノをしない。というより、やり方が判らない。面倒くさい、というものある。ファンデーションは塗るけど、口紅は時々。他のモノは一切付けない。が、そろそろ本格的にタルミも目についててきたし、ステージのときだけでもなんとか誤魔化したりできないもんかしら? そうだ、目の辺りを強調してみたらそっちに目が行ってクチのあたりのタルミから注意をそげるのではないか、と思い立ち、取りあえず人生初のマスカラを買ってみた。

で、早速つけてみたワケだが…む、難しい…どーやって付けんねん、コレ。目蓋が黒くなる〜、と困り果てて、ネットを検索。ネット便利だなー、何でも調べられるなー。

そうか、ナルホド、下側から塗るものなのね。ふむふむ。

そもそも私がお化粧に手を出さないオンナになった責任は、(親の育て方のせいもあるが/笑)実家の近所にあった化粧品店に負うところが大きい、ような気がする。大学生の頃、そのお店が無料でメイクをしてくれるというキャンペーンをしており、ウェディングドレスを着せてくれて写真撮影までしてくれるというので、友人と2人で出かけたのだが、当時流行の化粧は今のナチュラルメイクと違ってかな〜りドギツイもの。出来上がったシロモノを鏡でみて、「げげげげ似合わねー!」と思ったのだった。以後口紅以外には一切手を出さなくなった。

それから4年ほど後に結婚したが、披露宴のときもファンデーションと口紅しか塗らなかった。私よりもちょっと前に職場の先輩が結婚して、その披露宴の写真を見せて貰ったら、すごく綺麗なひとなのに化粧で台無しにされてしまっていた(と私には思えた)、ということもあって、「やっぱり化粧はイヤだ」と思い、式場のメイクさんに「口紅以外は塗らないでください」とお願いしたのだった。

今回マスカラの件でネットを調べたら、ナチュラルメイクの方法も結構見つけることができて、色塗りもちょっとやってみようかなーと思った次第。

不惑の春、遅い目覚め。
category:  コメントを読む・書く (16)
/1

▲ page top