こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年01月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

近況報告

しばらくご無沙汰しておりました。その間、あんまりご報告するような出来事もなく…。なんだか年始からパッとしない感じで申し訳ないですが、今年もどうぞよろしくお願いします。サイトの更新もせんとなあ…(^_^;

今年は Mixi への出入りが減るかもしれませんが、どうぞご容赦下さい。m(__)m


ご無沙汰している間に、デジカメの物色はしてきました。ixy と PowerShot と FinePix の間で揺れ動いております。画質や色味、使いやすさやプリセットの豊富さといった性能のほかにも、大きさ、デザイン、メモリーの汎用性、単3電池使用可否等々、重視したいポイントが絞りきれず。うーん、どうしよう。

Xacti もいじってみましたが、使い勝手の良さはイマイチな感じで…しかもネットで見ると暗いところにはとても弱いようなので、ライブなんかを撮るには向かないかなあと。今度 HD2 というのが3月に出るらしくて、それは暗所撮影性能が少し向上するらしいとのことなので、その評判を待ってみようかな。


年明けに「たけしの本当は怖い家庭の医学」をみて漢方を試してみようと思い (^_^;、長崎市内に漢方専門のお医者さんを見つけて行ってみました。柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)というものを処方されて飲み始めましたが、「特徴」や「効能」を読むとなんかちょっと違う気がする…まあ取り敢えずしばらく飲んでみますです。そうマズくはないですが、それほど美味しくもないです (^_^; 。選択が正しい場合、美味しいと感じることがあるそうですが、どうなんだろ

コレって哺乳動物の化石化した骨とかが入ってるんだって! 枯渇しちゃわないのかなあ。

この番組を見てから、食事に薬膳レシピを取り入れてみてます。にら醤油がお勧め♪ うちではニラだけではなく、みょうがと大葉を刻んで一緒にいれてます。納豆茶漬けに入れたり、さしみサラダに掛けたりと重宝してます。旨い!

それと、同じ日に見た「主治医がみつかる診療所」という番組で紹介されていた「わかさとこんきスープ」も作ってます。「かめ・んてん・鶏のさみ・うふ・こんにゃく・のこ」を具にしたスープです。うちではこれに大根とネギを足してます。生姜を入れることで無茶苦茶おいしくなります♪

私はかなりの冷え性なんですが、↑コレを食べるとポカポカしてイイカンジです。でも、私の体重に変化はなく、代わりにお正月に少〜し肥えたダンナが、また順調に体重を減らしつつあります。なんでヤツばっかり…(>_<)
category:  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top