こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年11月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あま練 (29・30) & Trytone@CashBox

16日(金) に関西入り。

関係ないけど前日(15日)、久々に大好きな「森永 Leafy」(6袋入り)を買ってきて、カロリーを見たら1袋 84.1Kcal だったので、いつも食べてる SoyJoy が 130Kcal チョイくらいだから、今日は SoyJoy の代わりに2袋いっちゃえ…とシアワセ〜な気分でじっくり味わい、16日出掛ける前にも2袋食べていこう…と思っていたら、寝てる間にダンナに3袋食べられちゃって、目覚めたら1袋しか残っていませんでした (ToT) やけに寂しい…

金曜日はいつもの通り夜8時から練習。TSURUさんが出張で参加できなさそうだったのがミゴト脱出に成功して、目出度く5人で練習できました。

今回も前回に引き続き、てんこちゃんのおうちにお世話になります。m(__)m

--------------
翌17日は朝の11時にスタジオに集合して練習。

てんこちゃんと一緒にスタジオに行く途中、阪急電車で隣に座った若い女の子がツメを塗ったり化粧したりしていました。なんかシンナー臭いなあと思ったらマニキュアだった。それだけならまだしも、化粧の粉のコンパクトを落っことして私のスカートにも粉が掛かりました。私が自分のスカートの方を見ると、彼女は自分のジャケットで私のスカートを隠そうとしておるではないですか。ひとこと「スミマセン」と言えば「いえいえ」で済むのに、この態度には呆れたわホンマ。言い合いして腹立てるのも気分悪いので、これ見よがしにスカート祓っただけで何にも言わなかったけどさ。

さて練習。来月クリスマスライブをやる予定なので、歌いながら選曲をして行きました。今回の練習の後はもう本番まで帰阪できないので、出来上がりがとてつもなく不安です。ほかのメンバーは間に4人練を入れると思うので、置いてかれないように個人練頑張らねば。…な〜んて状況にも拘わらず、いきなり新曲が来ました (笑)。久々の TSURUさん耳コピ曲。ナント次回の本番に乗せることに。うひゃー、暗譜暗譜…(¨;) 相変わらずチャレンジャーやなあ (^_^;

--------------
4時に練習を切り上げて、みんなで三宮に移動。5:30 から CashBox でトライトーンのライブです。VIVA!DIVA の全メンバーさんや、ちかさん、なつこさん、しぶざるさん、acco さんご夫婦等々にお会いしました。客席のアカペラー率、高し!

セットリストは、判る限りこんな感じです。

 Sing! Sing! Sing!
 Love Will Keep Us Together
 秋の月(La Lune Automnal)
 November Leaves 〜 風の中に
 Tea for Two
 Do It Blues(T.T.T.)→オリジナル。会場と一緒に。
 Spain(T.T.T.)
 星影の小径(あいちー)
 ちいさい秋みつけた
 グレンミラー・メドレー
 In A Mellow Tone(青木さんピアニカ)
 In A Sentimental Mood(T.T.T + 青木さんピアニカ → 最後は全員で)
 アカペラでゆこう(会場も一緒に)

  アンコール1 Stardust
  アンコール2 ジングルベル(カリビアン・バージョン)

「Love Will Keep Us Together」のMCではやっぱりというか (笑) 年齢の話に。トライトーンメンバーの中でこの曲を知ってたのはちづるさんだけだった模様です。「この元の曲をご存じの方?」と会場に問いかけがあったので、私は手を挙げたのですが、他に挙げてる人は居ませんでした…で、あいかさんの「あ、でも訊いたら失礼なのかしら」という言葉にKOされました (笑)

小学校時代、シドニー在住時によく聴いた覚えがあって、何故かフルコーラス覚えてるんですが、兄がレコードかなんか持ってたかなあ…?

「秋の月」は大江千里(おおえのちさと)の百人一首の句「月見れば 千々に物こそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど」を使った、青木さん作詞作曲のオリジナルソング。英語と日本語が混じってます。本当はフランス語で作って、音としては「月見れば…」に聞こえて、フランス語でちゃんと意味が通る様な歌詞にしたかったんだそうですが、断念したとこのこと (笑) 大江千里の句も歌詞に使っているので、JASRAC に登録するときに「作詞:青木肇・大江千里」としたかったのだそうですが、PD になっちゃってる歌詞に関しては、こういうふうに登録出来ないんだそうです。

「Tea for Two」は「ラッタッタ」とか最後の「Tea for two, and two for tea」のところの振り付けが可愛くて、今度頂こう!と思っちゃいました。( ̄∀ ̄) 今回は間奏が「メラメラメー」ではなくて、毎回適当に歌ってるハナモゲラなんだなーと実感 (笑)

「Do It Blues」は Trio The Tricolor で。途中多胡さんが「repeat after me」形式で会場に歌わせてました。口トランペットもさせてた。客席に歌わせるためのオリジナル曲で、毎回メロディーが変わるのだそうです。

「In A Mellow Tone」では、青木さんがピアニカを披露。さっきまでピアニカ吹いてたと思ったら急にベースに戻ったりと、曲芸状態でした。ピアニカの腕前もモノ凄くて会場は溜息&歓声&笑い声の渦。

「In A Sentimental Mood」は嘉一郎さんのボイパで始まり T.T.T. で進行、途中青木さんのピアニカソロが入りました。しかもハミングで同じ事歌いながら弾いてるんですよー。いやあ、芸達者が揃ってるなあ。最後のワンフレーズは5人全員で。

「アカペラでゆこう」は会場の大多数が歌っていた様な気がします。セカンドがやけに多かったような (笑) やっぱりアカペラー率高いなあ。

アンコールの「ジングルベル」、ここ数年はカリビアン・バージョンしか聴いてないなあ。青本に入ってるバージョンはもう歌わないのだろうか。

--------------
つーわけで。非常に楽しいライブでした。トライトーン、私は1年半ぶりです。年に2回くらいは聴きたいモンだなあ。最後ちょっとだけメンバーのみなさんとお話できたけど、いつかもうちょっとゆっくりお話できるかな〜。ブルースアレイとかだと、結構ゆっくり出来るんだけどな。

終演後はあまとらメンバーで食事を…と思ったのですが、三宮で土曜の夜7時となると、5人で入れる様なところがなかなかありません。7〜8件当たったんですがダメで、しょうがないのでカラオケボックスで食事することに。

カラオケボックスに練習目的以外で入ったのは、てんこちゃん加入後初めてのことです。食事が一段落したら結局カラオケを歌っちゃいました。レパが誰も被らなくて面白かった (^O^) てんこちゃんは最近の曲も歌ってたけど、新しいのは他のメンバーが知らないと思って遠慮したのか (笑) アンパンマンとか異邦人とかも歌ってました。TSURUさんはビリージョエルとかの洋楽系が多くて、テナもんやさんはフォークソング、私は 70年代ソングとアニソン(爆)。シミニック先生は歌わずに、聴きながら指揮振ってました (笑)

11時頃解散しててんこちゃんのお宅へ。しばらくして R-09 が無いことに気が付きました。いつも練習を録音するんで持ち歩いてたんですが、そういえばカラオケボックスで引っ張り出したな…と思ってお店に電話してみたら、ありましたーー良かったーー。

規定では身分証明書を持って直接取りに行かないと渡せない、とのことだったんですが、「長崎に住んでるんで取りに行けないんですよ〜〜(ToT)」と店長さんに泣きついて、着払いで送ってもらうことに。感謝感謝。m(__)m
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top