こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年11月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

マカロニ市場・航空券

高校の時の合唱部の先輩と食事しました。お昼過ぎに実家まで車で迎えに来て貰って、国府津にあるマカロニ市場というレストランへ。「マカロニマーケット」と読みます。9月に台風で崩落した西湘バイパスを通りましたですよ。車線を減らして車を通しており、海側で復旧工事してました。ご苦労様です。

マカロニ市場はサンマルクみたいに、パンがお代わり自由になってます。サンマルクはパンを配るヒトがテーブルに回ってくるシステムで、焼きたてを持ってきてくれるのはいいんですが、回ってくるまで待たないといけないので、「1カ所に置いといて自由に取りに行ける様にすればいいのに…」と思っておりました。ここはまさにそういうシステム。嬉しくて取りすぎない様自分を律するのが大変でした (笑)

パンとスパゲッティとケーキとドリンクのセットを頂きました。食べることに夢中になって、スパゲッティの写真撮るの忘れた〜〜 (ToT) 入り口のところでパンやクッキーの販売もしていて、ダンナへのお土産にとクッキーを買いました。結局自分でも結構食べちゃった…(^^ゞ

パンも凄くおいしく、スパゲッティーも普通と微妙に違う味付けでとても美味でした。ちょっと遠いけどまた行きたいなーー。

先輩との積もる話も(←「も」って、それがメインですが/ (笑) )楽しかった v(^^)v 次から次へ話題が出てきます。あまりに話が飛びすぎて、なにを話したんだかちゃんと覚えてない (^_^;

昨日に引き続きこんなに食べちゃって、体重計に乗るのがオソロシイ感じでしたが、帰宅後計ったみたらそれほど増えてはいませんでした。良かったー。ゆっくりですがまずまず順調に落ちてまして、関西から長崎に越してきたときの体重を割りました。東京時代ダイエットに成功したときの体重まで、あと2キロくらいです。よしよし。

閑話休題。会食後、車で平塚駅まで送って頂きました。今度はグリーン車でなく普通車に乗車 (笑) 。でも爆睡して、危うく横浜駅で降り損ねるところでした。あぶねー。

--------------
11月から、ANA の搭乗システムに変更があったようです。長崎空港から乗るときはまだ以前と同じなんですが、伊丹や羽田では新しくなっていました。これまでは搭乗券の半券がついた航空券をチェックインのときに受け取って、それを搭乗のときにゲートで機械に通すと半券だけが出てくる、というシステムだったんですが、今回航空券が無くなって、チェックイン時に「航空券引換証ご利用案内書」というものをくれます。

「本書は航空券ではありません」って書いてあって、せっかくチェックイン機があるのに、これをまたどこかで航空券と交換せなアカンのか? といぶかしんだのですが、荷物を預けるとき・セキュリティチェックのとき・搭乗ゲートを通るときに、この右下の QRコードをかざすだけでよいのです。「引換証」って判りにくすぎじゃない? と思ったら、羽田で貰ったのには「航空券ご利用案内書」と書いてありました。1週間のうちにクレームが来て書き換えたんだろうか。それでもまだ紛らわしいと思ふ…だって最後まで航空券なんて手にしないんだもの。

にしても、これを航空券と呼ばない理由は一体なんなのだろう。スキップサービスが出来て紙ナシでも乗れる様になったから、その呼称を廃止しようってコトなのかな。

セキュリティチェックでこの券を機械にかざすと「搭乗口案内」というものが印刷されて渡されます。更に搭乗ゲートでは「搭乗券」が。なんだかエラく書類が増えた感じで、エコロジーに反してないかなあ。

空港のクリスマス・ツリーがキレイでした。一眼レフで撮りたかったな。

category:  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top