こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年11月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あまとら練 (31)

2時から9時まであまとら練習。この日はアプレ & Vitoi の りんさんと、元アプレ(いまは P-Ange とか West Tribe とか)のカミィさんが練習に遊びに来ました。午前中 Vitoi の練習だったそうです。テナもんやさん、お疲れ様です。

2人もお客さんがいるのに、いつものよーーに練習してしまいました。ちょっとだけお2人に1人ずつ入って頂いてセッションも。人が変わると音も変わって面白いな〜。

今回の練習で思ったこと。私の場合、「もっと声を前に飛ばす様に」と言われたときに、素直に声を前に飛ばそうとイメージしても上手くいかない、ということ…というか、これって前にも気づいた様な気がするんだけど、具体的な言葉でアドバイスを貰うと、ついつい正直にそうしようとしてしまうみたい。自分の中で変換しなければ、と思ったのでした。

「声を前に」と言われるときは、大抵お腹のあたりから口までの繋がり具合が上手くいっていないときで、本当に「声を前に」と意識するよりも、お腹を動力源と感じて、それ以外の場所は余計な力を抜くようにと意識した方が上手くいくように思います…ただ、それが相手の求めている声なのかどうかは今ひとつ確信がないのだけど。

自分で「今のは上手くいったかな」と感じたとき「今のはどうでした?」と訊いてみると、「意識して聴いてなかった。何も気にならなかったから良かったんじゃないかな」なんて言われることが多くて、「この声を相手は気に入ってくれた」と感じることが出来る機会が非常に乏しいのが、残念というか悔しいというか。愛を実感したいワタクシ。でもさ、いいと思うときがないのかもしれないから、しょうがないよね(←いじけモード)。テナもんやさんは「今のは良かった」と時々言ってくれるので嬉しいです v(^^)v

-----------
りんさんは途中で退席されましたが、カミィさんは最後までお付き合いして残ってくれてました。長丁場、放っときっぱなしでスミマセン。差し入れのおまんじゅう、美味しかったです v(^^)v 帰りにシミニック先生、TSURUさん、カミィさんと私の4人で串焼きやさんで打ち上がりました。例によって私はキャベツだけ…あ、今回はシイタケも食べたっけ (笑) いやー楽しかったです。また遊びにきてちょ〜〜 (^o^)/~~~

-----------
今回も、てんこちゃんとダンナさんにはヒジョーにお世話になりました。てんこちゃんちのお風呂は大きくて気持ちよかった〜。私も家を建てるときは(そんなときが来るのか?)お風呂は大きくしたいぞー。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (4)
/1

▲ page top