こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年11月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

帰省


22日 (木)

久々の帰省。空港のセキュリティチェックがもの凄く混んでいて驚きました。連休前だから? 乗り遅れるかと思った。間に合って良かったー。東京行きの飛行機は満席で、隣の席の人がガタイが良く、こちらの席に上半身が思いっきりはみ出してきていたので、まっすぐ座れなくて体が痛くなってしまった。しくしく。

東京に着いてからも凄い人混み〜。イナカに住みつけてしまったので、人混みがすっかり苦手になったわぃ。京急で疲れ果ててしまって、横浜からの東海道線はついついグリーン車に乗ってしまいました。ゼイタクぅ。マダムぅ。



23日 (金)

おうちで親孝行。最近の親孝行と言えば、専ら Mac でなにかやってあげることばかりです。父が年賀状のデザイン構想を練って既に決めていたので、そのとおりに作ってあげました。あとは父の iMac と母の iBook の OS をバージョンアップしたり、母の携帯の情報を Mac にバックアップしてあげたり、色んな質問に答えたり。

16日に父が藤沢で歌のリサイタルをやったのですが(父は合唱指揮者でバリトン歌手です。前者は仕事でお金貰ってやってますが、後者はアマチュア)、その時の録音を CD に焼いてあげるという仕事もありました。父は Sony の PCM-D1 なんてスゴいものを持ってるのですが、リサイタルの時は操作ミスで録音に失敗したのだそうです。で、他の人が MD で録音してくれていたので、それを取り込んで CD にして欲しいと、事前に頼まれていました。

実家にはオーディオインターフェースが無いので、直接 Mac に取り込むことはできません。なので、私の R-09 か 父の PCM-D1 で MD から録音しようと考えて、MD プレイヤーと R-09 を一応持参しました。父も MD プレイヤーは持っていたんですが、壊れてしまったとのことだったので。

ところが、私が帰省する直前に父は新しい MD プレイヤーを買っていました。Sony の MZ-RH1 です。なんと私がずーっと欲しかったヤツです。録音できるヤツは、これしか選択肢がなかったとのこと。今やすっかり MD は廃れてしまったんですねえ。そりゃそうか。

これは MD で録音した音源を、アナログを介することなく USB 経由でパソコンに取り込んで WAV に変換できるという優れものです。これまでの MD 資産をデジタル化するために欲しいけれど、でもデジタル化作業が終わったらもう必要ないから勿体ないな、ヤフオクで貸し出ししてるひとがいるようだから、いつか借りて一気に作業しようか…なんて思ってたのです。

しかしこれ、Mac だとこの MZ-RH1 で録った音源しか転送できません。せっかくコレがあるなら、一旦アナログで出して録音するよりも、転送&変換したほうが音の劣化がないだろうから、借りて持ち帰ってダンナの Windows に取り込んで、CD にして送ってあげるよ、とオファーしました。どうせ年末にはまた帰省するから、そのときに返すから、って。

そしたらば…なんと、私が持ってきた MD プレイヤーと交換してくれるというのです。ヤッター! ラッキー♪ 私のは5年くらい前に買った Sony の MZ-R910 です。いまオークションで 7000円くらいの値段は付いてるようです。父には MZ-RH1 は扱いが手に余るので宝の持ち腐れ状態で、私の機種でも充分(←失礼)…もっといえば、今後同じようなことがあったときには、MD だけ送ってよこせば CD に焼いて送り返してあげられるので、父にとってはそっちのほうがいいかも?

嬉しい♪ 頑張って色々取り込もう。(でもまずはバンドの音源からだな…(^_^; )

つーわけで リサイタル CD 作成作業は持ち越しになったので、取り敢えず CD のラベルだけ作ってあげました。たくさん印刷しておいて、追って私が出来上がった CD を1枚だけ送ってあげれば、あとはラベルを印刷した CD に複製するだけでOK。複製くらいは電話で指示しながら自分でやって貰えます。



24日 (土)

前日張り切りすぎたのか、この日はグロッキーでした。もの凄〜く休み休み、OS アップグレード後の色々な確認作業などをしました。根気が続かないなあ…本当は母の参加してる合唱団の練習に一緒に行こうか、なんて言ってたんですが、母もあんまり調子がよくなさそうだったし、結局出掛けず終いでした。

今回 仕事場の大学にも行こうかと思っていたのですが(東京にある大学の研究室での仕事。全然行ってませんが、辞めたわけではないのです。行けるときに連絡することになっています)、平塚から東京に通って元気に働く自信が無くて(遊ぶ自信はあるのだ σ(^◇^;) )、結局連絡を取りませんでした。行くことにしてたらちょっとキツかったかも。年末は連絡入れようかな…もう見捨てられちゃったかな…

今回長崎名物角煮まんをお土産に買って帰ったんですが、加熱しすぎるとこういうこと→になるんですね (笑) 父が食べようとして自分であっためてレンジから出したらラップが膨らんでいたのですが、「おおー、撮影撮影」と私が携帯を取りだしてる間に、冷えてしゅるるる…ってへっこんじゃったんですよ。「あー間に合わないか〜」と残念そうに言ったら、再び電子レンジに戻してあっため直して膨らませてくれました。相変わらずノリのいい親だなあ。

最初に出したときはもっと膨らんでました!
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top