こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2008年01月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Air 出た

MacBook Air キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 高さ : 0.4〜1.94cm
 幅  : 32.5cm
 奥行 : 22.7cm
 重量 : 1.36kg

むー。欲しいが… 微妙な重さだ…
もちっと小さくして、1kg 切ってくれれば!

これだけ薄くしたってことは、持ち歩くことに主眼を置いてるんだろうし、しかも光学ドライブが無いってことは、セカンドマシン的な位置づけだと思うんですよね〜。だったらもうちょっと英断してサイズダウンして欲しかった…

セカンドマシンとして捉えるとかなり高めですよね。メインマシンとしてはやっぱり光学ドライブや FireWire や Ethernet がないのがやや不満…

昔、本体からドライブ関連をなくして Dock のほうに集めた Duo シリーズというのがありましたが、今回の air も Duo の進んだ形と考えていいのかもですねー。そう考えればメインマシンという位置づけもあるのか。

少し話は外れますが、iPod Touch で使える外付けキーボードが出てきたら、あ〜んど USB 2.0 ホスト機能が付けば、迷わずに買うんですけどねえ。そのセンは無いかな…(^_^;

■ ─────────────────────────── ■

…と mixi に書いたら、コメントがエラい盛り上がりました。

「私は 富士通の LOOX U を検討中です…」

と書いたら、その道の専門家の方が色々教えてくださいました。

■ ヨドバシでワイヤレスゲートという公衆無線LANの格安プラン(月額380円)が登場

■ 富士通の Web マートならオーダーメードで好みの仕様にカスタマイズ可能

店頭で売ってるのは Vista 搭載ですが、カスタマイズモデルなら XP を選ぶこともできるのです。VISTA と XPの動作速度は雲泥の差で XP の方が速いとのこと。しかもカスタマイズならメーカー保証も3年に延びるらしい!

■ スーパー統合辞書が入っている
■ CPU は セレロンの 800MHz クラスのスピードで、駆動速度がけっこう遅い
■ 1/30 までは、アンケートに答えると 16% off になる

-----------------
出先での Web 閲覧とかメールとか、D888 (MTR) からのファイルのコピーなんかが主な目的なので、それほど速度は要求してないんですが、Vista の機能はまったく求めていないので、XP のほうがいいかもしれない。あ、そうだ、初音ミクも使ってみたかったんだった (笑)

-----------------
FMV-BIBLO LOOX U50WN(白)
メモリ 1G 、ハードディスク 40G 、無線あり、バッテリーパックをLにし、光学ドライブなし、Office なし、電話サポートなし、の選択で ¥153.800、16% オフで約¥129,000。

外付けドライブは

http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2007/dvdp-u8p/
http://www.iodata.jp/prod/storage/combo/2006/crwdp-u24jb/

↑このあたりで、と思ったのですが、DVDスーパーマルチドライブもあまり変わらない値段で売ってるとのこと。純正品以外だとDVDブートやリカバリーができない場合があるので、調べてから買ったほうがいいらしいです。

調べたら、公式ページでは IODATA の DVRP-UN8PL2 が検証済みで紹介されていまして、価格ドットコムでは DVRP-UN8PS でもOKだったとの書き込みを見つけました。どちらもまだネット上で1万2〜3千円で買えるようです。

-----------------
かなり悩みに悩んだのですが、結局購入はしませんでした。他のを買ったんですが、のちほどご報告します。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top