こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2008年01月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

岩崎宏美と jammin'Zeb

本日の「題名のない音楽会」は岩崎宏美。

jammin'Zeb」という男声4人のイケメン(?)コーラスグループが「好きにならずにいられない」を Jazz アレンジで歌っていて、お、結構良いなと思いました。

早速 iTunes Music Store で「SMILE」を購入。

あれ? ジャズはいいんだけど… それ以外はイマイチだなあ…。ジャズコーラスを歌っているときは力の抜けたイイカンジの声なんだけど、そうじゃない曲は、アレンジもちょっと平凡でツマラン上に、無理に声を張ってる様に聞こえて、音程も不安定になって聞きづらいです。

アカペラも何曲か入ってますが、やっぱり音程の甘さが気になります。「When You Wish Upon A Star」は一番難しそうなアレンジだったのだけど、アカペラの中ではこれが一番良かったかな。Gene Puerling っぽい感じの、ベースがルート音を辿ってないアレンジ。思うにベースのひとが内声向きなんじゃないかと。

彼らは是非ジャズコーラス路線で行って欲しい、と思うのであります。


で、番組では岩崎宏美も何曲か自分の歌を歌っていましたが、最後に「聖母たちのララバイ」をクラシカルな感じで演奏してまして、「声楽っぽく歌おう」という意識があったのかどうか、野太い感じの無理な声になっていて、こちらも聞きづらかったです。自然に歌ってくれー。

そういえばちょっと前うちのダンナが 秋川雅史の歌を聴いて「お笑い芸人がオペラ歌手のマネをしてるみたいに聞こえる」と評していたのがツボでした。良い耳してるなあ(←毒)

ファンのかた、ゴメンナサイ…(^_^;
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top