こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2008年01月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

アレクサンダー3回目

10:30 から瓢箪山でアレクサンダーテクニークのレッスン。今回が3回目です。まずは正座からスタート。私、足首が硬いので(つーか体中硬いんですが)正座は苦手なのですよ…でもここが硬いと歩く姿勢にも悪影響が出るので、毎日少しずつでも正座した方がいい、とのことでした。うう、頑張ってみます… (+_+)

今回は、何も考えずに立っているときに、体に余計な力が入っていることを実感しました。特にヒザと腕。ひざはまっすぐにして後ろに入れていると、腿に余計な力が入ってしまいます。心持ち前に持っていった方が力を使わずに立てる感じがしました。逆に腕は、何故かちょっと曲げちゃってるんだよなー。意識しないと力が入っちゃうって面白いモンですね。

そういや東京在住時ボイストレーニングに行ったとき、まっすぐ立とうと意識しながら歌ってたら、どうしても足がガチガチに固まってしまって、歌い終わったあと力を抜いてみて初めて、すごく痛いのに気づいたりしてたっけ…股関節を意識して立つことで、そういう呪縛からは逃れられる様になりそうです。v(^^)v

--------------
今回は飛行機の時間まで余裕があったので、教室から瓢箪山駅までの間にある稲荷神社にフラッと寄ってみました。
  

いろんな人の健康をお願いしてきたデスよ。10円じゃあそんなにたくさん聞いて貰えないかなー。…っていうか、稲荷神社って穀物・農業の神様なんですよね σ(^◇^;) 健康をお願いされても困っちゃうか〜。

…と思って調べたら、「ご利益別神社検索」なんてページ発見。

あれ、瓢箪山稲荷神社、「病気平癒」もあります!

http://www.kaiun-goriyaku.com/27j-035.htm

きっとそのうち効いてくれるでしょう♪

--------------
梅田に着いてもまだ時間に余裕があったので、ヨドバシカメラに寄って時計のベルトを買い、取り付け & 調整してもらってる間に携帯ストラップを色々物色しました。東京から平塚への移動中に、ヒモが切れて全部落っことしちゃったのです (ToT) LED のミニペンライトと非常用ホイッスルが付いてたのサ〜。同じものをまた買って、今回はそれに加えて黒板消しの形のストラップもゲットしました。液晶画面をフキフキできるのダ v(^^)v

15:00 のフライトで長崎へ向かい、10日振りに帰宅したのでした。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top