こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2008年01月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久々の閃輝暗点

「せんきあんてん」と読みます。後に「エヴァンゲリオン」とか「ダンクーガ」とか続きそうですけど (笑) 、視覚に現れる症状の名前であります。

パソコンに向かっていたら、急にモニターの真ん中あたりが見えなくなりました。太陽を見た後のように、残像みたいなモノがあります。この感じ…覚えがあるぞ…このあと、この残像が幾何学模様になってウヨウヨ動いて渦巻きみたいに広がって、それからそのあと頭痛が来るぞ〜!

この残像は目をつぶっても消えず、どちらの目に見えているのかもよく判らないのです。ノウミソが作り出している像らしいので、どっちの目というものではないんだと思われます。

Wikipedia の説明

http://members.jcom.home.ne.jp/eddy-judy/UC6.htm

過去の雑記帳をチェックしたら、前回これと同じ症状が出たのは 2003年2月でした。もう5年前か! 前回は「失明するのでは…」と恐怖感を覚えたんですが、今はもう既に正体を知ってるので、今回は至って冷静でした。頭痛も覚悟しましたが、イテテテ…という程度で、我慢できないほどではなかったので助かったー。

これが出ている間は文字が読めないので、な〜んの作業も出来ません。大人しく寝っ転がってやり過ごしました。20〜30分ほどで消滅。

前回は徹夜での浄書作業(多分多胡さんアレンジの「しまのうた」)の最中で、終わりが見えてきたあたりでの発症だったと思いますが、今回は耳鳴りで寝る時間がずれ込んだとはいえ、よく寝て起きた後での発症だったので、いつというのを予期するのは難しいのですね…

自分の頭痛はお風呂に入ると改善するのことが多いので緊張型だと思ってたんですが、閃輝暗点は偏頭痛の前兆らしいので、両方あるのかもですねー。今回は痛くてどうしようもなくなったらクスリ飲もうと思ってて、結局飲まずにやり過ごせたんですが、あとで内科の先生に「こんなん出ました」って報告したら、「閃輝暗点が出たらすぐ飲んだ方がいいです」と言われました。今度からそうします。

それにしても、私の内科の先生は閃輝暗点も耳鳴りもずっとあるらしくて、なんか申し訳ない気持ちになっちゃいましたよ (^_^; 良い先生でよく話を聞いてくれるから、きっと毎日毎日忙しいんだろうなあ。

-----------
…ということで、昨日の夜は耳鳴りがうるさくて寝られなかったので(朝になってからタップリ寝ましたけど (^^ゞ )、今日は耳鼻科に相談に行ってきて、結果クスリが1種類増えました。耳鳴りは現代の医学では治しようがないって聞くのですが、この薬が効いたら嬉しいな。幸い昼間はそんなに気にならないんですが、毎晩あんなに五月蠅いのがきたらタマランわー。

耳からと目からのダブル攻撃で、いささか鬱陶しい感じであります。どっちかにしてー。どっちも嫌だけどー。

5年前に閃輝暗点が出たのは徹夜明けのような状態の時だったので、「ストレスのあとホッとしたときに出る」という説明に納得したんですが、今回は夜中の耳鳴りが昼間に多少静かになってホッとしたせいだったりして…? (^_^;
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top