こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2008年01月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

年末年始の帰省

年末年始の日記です。ざっくりと。

関西から新幹線で関東入りして帰省し、帰りに関西に寄ってまた歌ってから飛行機で長崎に帰ろうという強行スケジュールです。

■ 12月30日(日)───────────────── ■

十三のプラザオーサカに毎月毎月泊まっているので、フロントの人に顔を覚えられてしまいました (笑) お陰でチェックインの際に住所や電話番号の記入がスルーできる様になったー。でも楽天とか ANA ツアーから申し込んでるんだから、元々書かなくても判ってるんじゃん? とも思うんですが。

朝、やや疲労気味だったので、ホテルから優雅にタクシーをフンパツして新大阪の駅へ。新幹線で小田原まで行って、平塚の実家には2時頃に到着しました。この日はパソコンの頼まれごとをいくつか片づけたのみで、あまり働かず。

■ 12月31日(月)───────────────── ■

伊達巻きを4本焼きました。実家用に2本、ダンナの実家用に1本、もう1本はあまとら練に持っていくため。今回はカステラを持って行けないので、その代わり (笑)

毎年焼くので、実家にもダンナの両親にも期待されてます。作り方は簡単なんですが、すきまが出来ない様に巻くのが結構難しい。でも今年は10数年目にしてうまく巻くコツを発見しました。いえい。v(^^)v (…ってか、遅い)

夕方、兄夫婦が息子を連れて東京からやってきました。母の体調がここのところイマイチなので、おととし・去年とみんなで大磯プリンスホテルに泊まって年越ししていたのですが、今年は予約がいっぱいで取れなかったので、兄夫婦は川沿いのホテルに宿泊です。

これがなかなか小洒落たホテルで、磯プリなんかよりもよっぽどステキでした。主に結婚式場として使われているようで、敷地内に教会があります。後ろの鉄塔が思いっきり邪魔なんですが。

ここのレストランで、6人で食事。ちなみにうちのダンナ様は土曜日から自分ちの実家に行ってます。例年こうやって別々にそれぞれの両親のもとで年越しをして、年が明けてからお互いの実家に1〜2泊する、という形に落ち着いております。

食事は中華。かなり豪勢〜。写真撮り忘れましたがこれの他に中華粥もありまして、近頃小食になったワタクシは満腹でお粥は食べ切れませんでした。すごく美味しかった! 絶対磯プリより美味しい♪

ここのボーイさんが面白いキャラの人で、喋り方とか雰囲気が、うたまろのぱっちさんによく似ててちょっと懐かしかった (笑) 例の邪魔な鉄塔について「あれもライトアップしちゃえばいいんですけどねー」なんて冗談を言って良い味出してました。

食事が終わってもまだ8時頃だったので、兄夫婦の部屋にみんなで上がり込んで、NHK の第9を聴きながらお喋り。甥っ子ゆーまクンは大はしゃぎでパパ(=兄)にじゃれついていました。私も一応覚えて貰ってるみたい。人見知りしないのでカワイイです。でも時々テンションについて行けない (笑)

第9が終わった頃に引き上げて帰宅。兄たちがホテル泊だと夜中までダベってられないのがちょっと寂しいなあ。年越しの瞬間は父はもう寝ていて、母はお風呂に入ってたので私は居間に一人っきりでした。

そういえばこの日確認したら、トライトーンがカバーしていた Captain & Tennille の「Love Will Keep Us Together」は、オーストラリア時代(小学校の時)兄がラジオかなにかからテープに録音してあって、それを部屋で流していたそうです。それで知ってたんだな、私。

■ 1月1日(火)───────────────── ■

開けて正月。兄夫婦が午前中にホテルから実家にやってきて一緒にブランチ。真空パックのおせち料理が買ってあったので(黒豆や煮物は母が作りました)、それを開封して四角いガラス容器にうつし、お重モドキにして食しました。私はこれから東京に移動して、ダンナ側の親戚とナント4時半から晩ご飯(?)を食べないといけないので、控えめに。

2時前に実家を出て吉祥寺の第1ホテルへ。さすがにこの日は電車ガラガラでした。ダンナと4日ぶりに再会。会食はまた中華です (笑)。ダンナのお父さんは極度の出不精ゆえ欠席で、お母さん、お姉さん夫婦、その息子3人、長男のお嫁さん、長男の息子3人、それに私とダンナで、総勢12名集合となりました。私とダンナ以外は一応写真にモザイクかけときました。

長男のお嫁さんはちっちゃい子が3人も居るのに、最近仕事をバリバリに始めたそうです。す、スゴスギル…

今回もまた思いっきりたくさん食べてしまいました。すごく美味しかった〜。連日こんなに食べて大丈夫なのか…?と懸念されましたが、のちに体重計に乗ってみたらまったく増えてなくて…というか逆に減っていたので、怪訝に思いながらも一安心。

ダンナのお姉さんのダンナさんが私の隣に座って、健康対策について色々話をしました。結構健康ヲタクみたいです (笑)。Wii Fit を買ったらしくてお姉さんからも勧められました。ダンナも興味を持ったみたいだし、よーし買っちゃうぞー。v(^^)v

6時半過ぎに解散、練馬にあるダンナの実家にタクシーで移動。着いたらちょうどお父上様が1人で晩ご飯を食べているところでした。寂しいなあ。

しばし4人で歓談して早めに就寝。すっごく疲れていたので、コロっと寝てしまいました。

■ 1月2日(水)───────────────── ■

前日結構早めに寝たのに、起きたのは 9:30 ごろでした。それでも全然文句言われません。11:00 過ぎに遅い朝食…いや多分昼食…を頂きました。御母上様が色々作ってくださってたの♪ こんなヨメでいいのか? 私って舅姑にも恵まれてるなあ。

お義母さん料理上手! な割に、うちのダンナは料理にうるさいこと言いません。助かるわ〜。

お義母さん曰く、お義姉さんがあまりに自由奔放なので、私は得しているそうです (笑) 自分の娘が悪いヨメでスミマセン〜って、相手のお母さんに対して思ってるので、息子のヨメのちょっとやそっとのことは気にならないらしいです。ラッキー v(^^)v でもちょっとやそっとでも無い気もするけど (笑)

ゴハンのあと、携帯にころころさんから電話が入ってびっくり。Finale で楽譜作成中なのだけど、使い方が判らないので教えて! とのことでした。感覚で覚えてるので手元にないとうまく教えられません。平塚の実家に行けば父の Mac に Finale が入ってるので、またこちらから連絡しますと一旦切りました。

お昼過ぎにダンナの実家を出て、一緒に平塚の実家に向かいます。ダンナが新宿に寄ってスーツを買いたいというので、私は西武新宿駅のカフェで荷物番として読書しながら待っていました。30分くらいかな、と思ったんですが、1時間半くらい待ちましたよ! なんかもの凄い混雑だったそうです。

お陰で実家に到着する時間が大幅に遅れちゃったけど、うちの親も「普段ヒデさんにはあんたが散々迷惑かけてるから文句言えない (笑) 」といってました。どんだけー。あ、ヒデさんっていうのはダンナのことです。

西武新宿の駅から JR 新宿駅まで歩きましたが、正月2日だというのに新宿のデパートは軒並み営業していて、もの凄い人でした。あまりの人の多さにげんなり。うう、もう東京に住むのはいやかも…

夕方頃実家到着。既に兄一家も来ていました。が、取り敢えずころころさんにお電話して、結局3〜40分かかってしまったでしょうか、Finale の使い方をご教示しました。

年末はダンナが東京の実家に居たので、これで兄一家・うちの両親・私とダンナ、ようやく揃って食事となりました。例のお重モドキに加えて、なにやら立派なローストビーフが…! 大学の同窓会の時に行った「ポール・ボキューズ」のローストビーフだそうで、もんんんんのスゴーーく美味しい! こんなに美味しいローストビーフは生まれて初めて♪♪ 500g で 8000円だか 10000円だかするそうです。スゲー。来年もあったら嬉しい (((((*^o^*)♪

兄一家は夜の8時頃に家を出て、東京の自宅に帰っていきました。また来年…かな?

■ 1月3日(木)───────────────── ■

実家は海沿いの道からすぐの所にあります。箱根駅伝のルートまで歩いて3分もかからないところ。前日の往路で早稲田大学が1位だったので、こんなチャンスは滅多にない! と、父とダンナが連れ立って応援に出かけました。彼らは2人とも早稲田出身です。

残念ながら早稲田は総合優勝なりませんでしたね。あんまり愛校心のない2人ですが、ちょっとガッカリしておったようです。

ダンナは夕方頃出発して、一足先に長崎に帰っていきました。またね〜 (笑)

■ 1月4日(金)───────────────── ■

体調がまずまずだったので、夜、合唱団ひぐらしの企画練習に参加すべく東京へ。

話は戻りますが、年末に母が私の FinePix F31fd を見て痛く気に入りまして、欲しいと言い出しました。コレはもう製造終了しておりまして、ヤフオクにも出てるんですが人気機種なのでいかんせん高値なのであります。

そこで図々しくもヨネちゃんに電話を入れまして、FinePix の現行機種はどうなのか? と質問しましたところ、画素数ばっかり追求して画質がすっかり落ちてしまった、と教わりました。F31fd はもう在庫が出回っておらず、中古も人気で高値だけれど、その1つ前の機種である F30 は 顔検知機能が無いだけで性能的には F31fd と変わらないのに安値である、こちらだったらまだ在庫を抱えている店があるかもしれない、と非常に有り難い情報を頂き、価格ドットコムで探したところ、ご教示通り F30 の新品在庫を発見し、目出度く購入となりました。

というわけで、これまで母が使っていた Panasonic のデジカメが要らなくなったので、東京に行くついでに私が新宿の Sofmap に売ってきてあげることになったのです。時間があんまり無かったので、もうブツは預けてしまって、査定に文句はつけませんから後でカードにポイント加算してください、というお願いを聞いて貰えて助かりました。あとから確認の電話がかかってきて、それにOKと返答すれば契約成立となります。

で、無事に仕事を済ませて幡ヶ谷の練習場へ。

例年ひぐらしは新年の最初の週に練習はしないんですが、今回はうっかり練習会場を予約してしまったので (笑) どうせだったら何かやろうという話になり、団員のひとりが合唱指揮者コンクールに応募する際に提出する練習風景の録画をする、ということになったので、それに参加したのでした。迷惑になりそうだったら録画するときは除けてますから、ということで。

特別企画なので、ひぐらし以外のガッシャァも参加していました。父の知り合いもいたりしてまた世間の狭さを再確認。

実に久しぶりに合唱っていうものを歌ったのですが、たまにはいいな、と思いました。でも同時に私にはやっぱり奥が深すぎて手が届かないな、とも。コンテンポラリーアカペラも奥が深いですけど、深い方向が違う気がする。私に向いてない方向かな。

そのあとの新年会にも参加して、とても楽しゅうございました。久しぶりに旧友に会えて嬉しかった♪ 東海道線に乗ってはるばる実家まで帰らないといけないので、11時にはおいとましてちょっと寂しかったです (笑)
category:  コメントを読む・書く (0)