こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2009年08月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久々のトルコ語

トルコ人の若者とお話をする機会がありました。

彼は長崎の大学に留学中の院生で、「ローターアクト」という
ロータリークラブの青年版みたいな奉仕クラブの一員なのですと。
ちなみにダンナはロータリークラブの会員。

ダンナがトルコ在住経験があるってことで、
ロータリークラブのひとが「会ってやってくれ」と
連絡してきたのだそうです。何故か私も同席することに。
夢彩都のスタバで3人でお喋りしました。

トルコの話がしたくて、会いたいと言ってきたのかなと思ったら
会ってすぐ、商売の話になりました (笑)
大学院で勉強しながら 日本との輸出入の商売を考えているそうで、
商社を紹介して欲しいとか、そういう話でした。

かなり自信があるようで、その楽天家ぶりというか
ポジティブさには、自分とはなんだか別世界の匂いを感じて
すこしまぶしかったです。頑張ってくれい若者よ!

うちのダンナがトルコ語は殆ど判らないので、
私も今回はトルコ語を話すことはあまりなかったのですが
先方も、日本語も英語もそれほど堪能ではないので
話が通じない時に、時々トルコ語の単語を思い出す必要があって
15年振りくらいに、脳みその奥から引っ張り出してきたりして
でまた、思い出せたことに自分でビックリしたりして (笑)
結構楽しかったです。

また時々、トルコ語の教科書引っ張り出して眺めたりしようかなあ。
せっかく覚えたのに、忘れちゃうのは勿体ない!
…って、既にもう大分忘れてるけどっ
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top