こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2009年08月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

眼鏡その後(1)

昨日は眼鏡をかけ始めてから初めて頭痛があったのですが
いつもの頭痛ではなくて、昔眼鏡を常用していたときに
時々体験していた頭痛と似ていたので、
きっと眼鏡着用による物理的負荷からくるものに違いない! と思い
鼻に絆創膏を貼ってみました。

そしたら頭痛は一発で治まりました! やっぱ鼻だった。


昨日は眼鏡を外した時に「いかにも痛そうだよ」とダンナに言われ
鏡をみると、鼻がかなり可愛そうなことになっていまして (^_^;)
重みが一点に集中しているような感じでした。

つーわけで、今日は整体の後、コレを作った眼鏡屋さんに寄って
鼻当てのバッドを 少し柔らかくて粘着性のあるタイプに変えて貰い
ついでに曲げの再調整もして貰いました。
そうしたら、大分ラクになりましたです。良かった (^o^)

数日前に注文した鼻当てクッションが届きましたが
結構厚みがあって、眼鏡と目の距離が変わってしまうのでNGでした。


パッドを変えてからは、鼻の痕も劇的に改善されて
ダンナにも「昨日と全然違うね!」と言われました v(^^)v

今日は頭痛がしないばかりか、いつも整体に行った時に
首をひねったり、うつぶせで背中の上の方を押されたりした時に
首の後ろが痛かったのに、今日は痛くありません !!

ぬか喜びじゃないといいんですが(これまで何度かあったので (^_^;) )、
今のところ、いろいろな不調がかなり軽減されています♪

----------------------

斜位の件ですが、
多少の斜位というのは大抵のかたが持っているそうです。

斜視と斜位とは何か?


 斜視でも斜位でもない眼の状態を正位といいますが、
 完全な正位眼というのはさほど多くはなく、
 近視・遠視・乱視などがあるなしにかかわらず、
 大半の人は多少の斜位を持っています。
 特に水平方向の外斜位は多いです。
 
 しかし、それで実際に困るということはあまりありません。
 ただ、上下方向に視線が潜在的にずれている上斜位(上下斜位)
 があれば、それによる眼精疲労が生じている場合が多く、
 その斜位をプリズム矯正すると、
 眼精疲労が軽減することがよくあります。

とのことです。

なので、斜位があっても、今実際に困っているのでなければ、
さほど気にすることはなさそうです。


↑このページの下の方に、また別の検査法が紹介されていました。

5m離れた場所から、紙で作った筒を通して●印を覗いて
覗いていないほうの目をしばらく覆ってから覆いをとり、
●が1つに見えれば斜位がない(正位眼)とのこと。

まずは裸眼で 左目で覗いて右目を覆って、あとから覆いを取ってみると
●5〜6個分離れた左上にもう1つの●が見えました。
これはズレ方が判りやすい!
眼鏡をかけてやってみたら、すごく近くにもう1つ●が見えて、
あっというまに1つに重なってしまいました。

ダンナにも試してもらったところ、●1個分くらい間をあけて
真横にもうひとつ●が見えた後、すぐにくっつくそうですが、
後から覆いを取った目と同じ側に新しい●が見えるそうなので
恐らく軽い内斜位ではないかと思います。

(覚え書き:検索キーワード「斜位 自律神経」)


----------------------



誤解があるかもしれないので書いておきますが
(ってか、別に誤解されたから どうということはないのですが)
次々にいろんな病院を訪ねているのは、別に新たな不具合が
どんどん出てきているからではなく、ずっと続いている不具合を
根本的に解決する道を探しているからです。

そんな不具合なんて誰にでもあることなのに、オオゲサなんだから…
と思うむきもあるかもですが(そう臭わせることを何度か言われました)
一番身近な家族がよく判ってくれているので、
気にすることはない、と自分に言い聞かせてます。
ひとの体のシンドさなんて、判らないのが当然でもありますし。
私だって他人の苦しさは、ちゃんと理解できていないと思います。


でも同じようなことが誰かの身に起こった場合に、
私の記録がなんらかの参考になれば嬉しいかな (^o^)
私もいろんな人の経験の記録から、色々なヒントを頂きました。


一応メニエール(症候群)という診断は出ているモノの
色々訳のわからない不調が出だしてから、耳に異常が出るまでに
1年半くらいは間があったので、
最初にまず自律神経の乱れがあって、メニエールはそれが原因で
引き起こされたのではないか、とシロウトなりに考えて、
その乱れの原因が目ではないかと 今回はあたりをつけたワケです。

不調が出てから割とすぐに、近所の眼科にも行ってみて
レーシック手術の件も話したのですが
そこの眼科ではその話は全く相手にされませんでした。
自分の症状・状態に合う先生を捜し当てる、巡り会うというのは
運というか奇跡というか、宝探しみたいな感じですね。
これまで一体いくつ病院巡りをしたことでしょうか orz

自律神経の乱れなんていうものは、きっと色々な要因が
混ざり合って起こるもので、ひとそれぞれ原因も異なるだろうし、
斜位や遠視だけでは起きない場合も勿論あるでしょう。

斜位や遠視が原因であったとしても、食生活改善とか運動とか
整体とか漢方とか鍼とか、そういうものも多少効果があって
それで最近は、以前よりも大分調子がいいのかも♪ とも思います。
だけどもし根本原因というか、直接引き金になったのが
目の問題だったとするなら、これでようやく解決となる…かも…?


今のところ、色々な症状が随分ラクになっています。
そのうち耳鳴りも消えてくれるのでは…とヒソカに期待してます。

また追って経過報告します。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

ダンナの誕生日

今日はダンナの誕生日でした。
ロータリークラブから毎年恒例の花束が。




苦手なユリが入ってるので、廊下に置かれてます (笑)
しかも、いま片付けの最中で部屋が混乱してるので (^_^;)
花瓶を取り出すまでに至らず、ペットボトルの上を切って
花瓶代わりにしております。ゴメン、お花!
 
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top