こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年07月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ジョイントライブ @ 雲州堂

朝起きて再び阪急に電話してみるも、やはり携帯電話は発見できず。自分で携帯に電話してみようかなあと思ったけれど、その前に回線をストップしちゃいました。

新しい機種だと、リモートでキーロックができるそうなんですが、私の機種はちょっと古いのでそれが出来ません。アドレス帳にいれてある皆様に、どうか迷惑がかかりませんように。皆さんスミマセン。

取り敢えず、携帯をなくしたことをあまとらメンバーとうらら6のゆかさんに連絡。携帯ってちょっと前まで(つっても10年前だけど。10年前を「ちょっと前」というのは年寄りの特徴ですのでお許しください)ナシで済ましていたのに、慣れちゃうと 無いと不便なものですねえ…(ToT)

☆───────────────☆

さて、気持ちを切り替えて雲州堂へ。今日は珍しく (笑) 集合時間より早く待ち合わせ場所に全員集合しました。TSURUさんはおうちが近いので、ひと足先に現地入り。15:00 からリハ開始、たっぷり1時間歌いました。昨日のライブと大分演目を変えているので、リハというより練習だったかも (^^ゞ

今日は本当は うらら6 さんの後に歌う予定だったのですが、うららメンバーさんの1人が都合でライブの途中からしか来られなくなったので、先に歌わせて頂けることになりました。そのお陰でリハの時間も30分の予定が1時間に増えて、あまとら的には大助かりだったのでした (笑)

リハ終了後 外で最後のあがき練習をしていたら、知った顔が何人か通りがかりました。お店の位置がちょっと判りにくいので、みなさん迷子になっておられるようで、入り口はコチラで〜すとご案内。みなさん遠いところありがとうございます。

さて本番スタート。セットリストはこんな感じでした。

 1)L-O-V-E
 2)I Got Rhythm
 3)Coffee Calls for a Cigarette
 4)向陽閣 〜 チョコレート・メドレー 〜 コンビニファイト
 5)Waltz for Debby
 6)It's Only a Paper Moon
 7)Moon River
 8)Happy Birthday
 9)島唄
 10)It Don't Mean a Thing
 11)Lupin the third 80 ~ We Are AMATORA

リハのときは音が混ざらない感じで、音質もちょっとキンキンして少々歌いにくかったのですが、本番はお客さんが入って音が変わったのか、とても歌いやすくなっていました。そして、昨日も本番だったせいもあるのか、リハのときはどうもメンバーの集中力が足りない感じがして(すんませんエラソーで)心配だったのですが、本番ではさすがに集中して歌えた…と思います。ああでも、悔いが残る部分もたくさん。(>_<) 「It Don't Mean a Thing」がかなり悔しかったです。

本番のときはもちろん、リハだろうが練習中だろうが、集中力のない感じが私は凄くイヤです。調子が悪かったり上手くできなかったりするのは勿論しょうがないけど、みんなで合わせて歌っているのに 集中力が無くなって油断した音が聞こえてきたりするのは、中で歌っててとても悲しくなります。でも「気が抜けてる」と感じるのはこっちの勘違いかもしれなくて、私の歌もそんな風に聞こえるときもあるのかも?

出来の方は、どうだったのかなあ…空気録音すれば良かったのに、うっかりしていて忘れてしまいました。テナもんやさんがライン録りしてくれていたので、あとで貰って聞き直して反省しようと思います。歌っているときの感覚では、大崩れはしなかったように思うけど、聞き直したらまた色々あるんだろうなあ (^_^; でも今回もいいお客様に恵まれて、楽しく愉快に歌わせて頂きました♪

写真もお客さんのどなたかにお願いすればよかったのですが、こちらもウッカリしてしまいました。どなたか客席で撮られたかたがいらしたら、是非恵んでください。m(__)m

☆───────────────☆

さて、あまとらの出番を終えて、あとはゆっくり うらら6さんを聴くだけです♪ 先に歌い終わるというのは実に気が楽。控え室が吹き抜けの2階にあって、上から観戦できるのです。桟敷席みたい。

うらら6さんはいつもながらノリノリのステージでした。カーン氏の歌はもうプロとしか思えません。うららさんは去年のよりアイで初めて聴いたんですが、そのときはとにかくカーン氏のリードの素晴らしさにひたすら感動していました。その後何度か聴かせて頂く機会に恵まれましたが、コーラスワークがどんどん良くなっているように私は感じていて、最初からカッコ良くて印象的なバンドだった上に、この急成長振り(生意気な言い方ですが)は目を見張るものがあると思います。

女声のコーラスの絡み合いが実に気持ちよく、そしてゆかさんのドリカムの歌もとてもステキでした。ゆかさんてばリードは苦手だと仰ってるようですが、あれで苦手とは聞き捨てならん、という雰囲気です。ディラン氏のMCのとぼけた感じも非常に面白かったです (笑) いやー盛り上がりました。楽しかった! でもって、先に歌わせて貰って良かった。

☆───────────────☆

うららさんにアンコールが来て、それに応える形であまとらも一緒にステージに乗って、11人全員でライオンキングの「Circle of Life」を歌いました。ディランさんが以前に居たコーラスグループで歌ったときの楽譜があったので、それを私が貰って11人(正確に言えば1人はボイパなので 10声)に振り分け、パート譜も作っちゃったのででした。だって繰り返しパターンが多くて暗譜できないんだもん (^_^; もとの譜面は横紙で1ページ1段組なので、4小節ごとくらいにめくらないといけないもんで、ステージで見られる様にするためのパート譜でした。

カーン氏がリードを歌って、ボイパとベースとあと1〜2人がマイクを持って、ほぼ生声での演奏でした。いやーこういうのも楽しくていいですね。なにしろリードがいいしなあ。最初の部分だけディランさんがリードを歌ったんですが、これもまたカッコ良かったです♪

うららさんはメンバーさんが出産を迎えたり、異国人メンバーのかたの帰国があったりと、この先の活動はちょっと不透明らしいのですが、またご一緒できれば嬉しいです。そして、今回は何から何までうらら6さんに仕切って頂きました。色々お骨折り頂いてありがとうございました。特にゆかさんとはメールの往来の数がかなり凄くて、楽しませても頂きました (笑) 本当に、感謝感謝です。

☆───────────────☆

無事終演。ホント楽しかったです。客席にも知った顔がたくさんあってありがたやありがたや。ことーさんなんて(昨日初めてお会いしたのですが)、昨日の縁やこらに引き続き2連チャンで来てくださいました。嬉しいなあ♪ 他に先日 NASA II で共演した Musa のかたたちや、Five Inmotion のメンバーさん、kamy さんや 以前うたまろでちょこっとだけご一緒した方、いつも来てくださる まるさんなど。みなさん本当にありがとうございました。

打ち上げではちょっと外れたところに座ってしまってあまり大勢のかたとお喋りできなかったのですが、あっという間に時間が過ぎちゃいました。楽しかった♪ いつももっとアチコチ回ろうと思うのに、ついついお尻が重くなっちゃうんですよねー。成長しない私。

TSURUさんが打ち上げの途中で帰っちゃったのですが、残りのあまとらメンバーの席の近くに kamy さんが居たので、急遽 kamy さんに混じって貰って「Sir Duke」と「My Romance」を歌いました。楽しかったなあ。もっとたくさん歌えば良かったのにー。てかマイク使えればもっと良かった (笑)

というわけで、怒濤のライブ2日目の夜も、楽しく更けていったのでした。ああ幸せ。これであと携帯電話が見つかれば (^_^;
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (8)
/1

▲ page top