こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年10月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

来週検査入院

先週行ってきた長崎大学病院ですが、睡眠障害が原因ではないかということで、睡眠時の脳波を診るために2泊3日で検査入院することになりました。あとは血中二酸化炭素濃度なんかを測ったり、頭部の MRA を撮ったりするそうです。残りの時間ヒマじゃーーん (ToT) 漫画とパソコン持って行こう…

松果体から分泌されるメラトニンの異常…とか仰っていました。


私は大学4年のころから早くも夜型人間になってしまったのですが…というのは、4年生のときは週2回だけ大学に行って、あとは自宅で卒業論文を書いていれば良かったのです。自宅が大学から往復4時間と遠かったので、2年生までに一般教養はぎっしり単位取得してしまって、3年生の時は専門の授業の取り方を工夫して水・土を休みにし、4年になったらついに週2回通学と効率よく (笑) 通ってました。

何時に寝ても起きても良い、という状態になったら、自然に夜型になってしまったワケです。
(-_-)゜zzz…

翌年には就職しましたから、一転して朝6時前に起きる生活になりました。会社には2年3ヶ月しか居なかったんですが、勤めている間は毎日のように頭痛に悩まされていた気がします。そんなに寝不足って言うワケでもなかったと思うんですが。

で、結婚してトルコに行ったら、7時間の時差もなんのその、また縛りが無くなって夜型(現地時間)の生活になっちゃいました。ヽ(。_゜)ノ 東京に帰任してからはパートタイムで働きに行ったけど、それも午後からの出勤でしたので (^^ゞ やっぱり夜型。

結婚前 会社に居る間も頭痛があるだけで元気ではありましたが、会社を辞めてからはもう元気いっぱい!

関西に引っ越してからも月1〜2回上京して東京の仕事を続けてましたが、普段夜型の生活をしていて、上京時のみ朝起きる、という生活にちゃんと順応して、1日くらい徹夜になってしまっても全然問題ありませんでした。

長崎に引っ越してからは、月1回関西に帰るとき以外は何時に起きてもOKな環境に。そして2年近く経った頃に今のような状態になりました。

若い頃からずっとこんな生活してるのに、突然おかしくなったりするものなんですか? と先生に聞いてみましたらば、「若い頃は体力でカバーしていても、歳を取ってくると急に影響が出てくると言うことはあるものです」と言われました。

歳取ったせい… orz

夜型の生活がいけないのなら、どうして会社勤めの間は却って調子が悪かったのでしょう…? とギモンをぶつけましたら、「体内のリズムが狂っているときは、強制的に朝起きる生活に変えると無理が来たりするんです」とのこと。

以前から夜型の生活は良くないとよく耳にしたので、時々思い出したように一生懸命朝型に戻そうと努めたりもしてきたんですが、それでは意味がないわけですね…ここ1ヶ月チョイくらいは、夜寝入っても1〜2時間で目覚めてしまってそのあと朝まで眠れなくて、あんまりぶっ通しで寝ていません。夜寝ないで朝眠くなってから寝るようにすれば爆睡できるんですが。それでは意味がないわけですね…ここ1ヶ月チョイくらいは、夜寝入っても1〜2時間で目覚めてしまってそのあと朝まで眠れなくて、あんまりぶっ通しで寝ていません。夜寝ないで朝眠くなってから寝るようにすれば爆睡できるんですが。

かといって、体の欲するままに夜型の生活をしていればいいかというと、やっぱり夜型そのものにも問題があるそうです。面倒くさく出来てるなー (^_^;


てなわけで、その辺りをチェックしてきます。入院なんて、幼稚園のとき交通事故でして以来だなあ。交通事故ったって、自分から止まってる車に自転車で激突しに行ったんですが (^^ゞ

今週末は、明日から関西に旅立ってあまとら練習、月曜日にライブ♪をして火曜日に帰ってくるんですが、入院が水曜日からになっちゃいましたので、メールやらミクシィやらは、退院後の金曜日(12日)まで滞るかもしれません。院内ではパソコンはOKらしいですが(フンパツして個室お願いしちゃった…エヘヘ)、通信は難しそうです。

ネットできないと、ホントにヒマだろうなー。仕事も持っていくつもりだけど、こっちもネットできないと不便なんだよなあ。ほんの10年前は無しで過ごしてたのに、嗚呼不可逆。キーボードも持ち込んでアレンジでもするか…

12日はお誕生日であります。退院と重なって目出度いんだかどうなんだか (笑)

7日〜9日は長崎くんちです。例年公会堂や諏訪神社に見に行ってたんですが、今年は丁度帰阪にあたってしまって見られないので、TV中継を留守録セットしました。9日に帰ってから、街なかのどこかで見られるかなあ。いや入院準備でそれどころじゃないか (^_^;
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top