こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年10月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

高音拷問 & サルーン消滅

今日も午前中耳鼻科に行ってきました。最近夜中の2時か3時に寝て、9時か10時に起きる、という感じになってきています。一時期よりも大分人間らしくなりました。もう一息!

土曜日の耳鼻科はとても混んでいました。平日は殆ど待たされなくて済むのだけど…でも待たされたことよりも、待合室が子供で溢れかえっていたことがとても苦痛でした。なにしろ、高い音がとても不快に頭に響くのです。キーーーーっと奇声を上げて泣いている子が居て、こっちが泣きたくなりました。今度から土曜日には耳栓を持って行こう…

先生にそう訴えると、「内耳が敏感になってますから、響くでしょうねえ。徐々に良くなりますよ」と言われました。もうひとふんばり、頑張ります。聞こえ方は随分良くなっています。

しかしこれは、同じ病気でご家庭に小さいお子さんのいらっしゃる方はもう大変でしょうね。宮崎のKさん、大丈夫でしたか? (ToT)

聴力検査のヘルツ数を看護師さんに確認したら、やっぱり 125Hz〜8000Hz でした。でも今日も最下音は4度高く聞こえました。機械壊れてないか…? ダンナも昨日聴力検査を受けましたが、ダンナに尋ねても判るはずもなく (^_^;

耳鼻科の帰りに夢彩都(スーパー)に寄りましたが、今日から「交通災害遺児育英募金」が始まってまして、入り口に並んで立つ高校生達の若々しい呼び込みの声がまた非常に辛かったです。本当に申し訳ないと思いつつ、耳をふさいで通り過ぎました。

スーパーの中も騒音で溢れていますし、やはり土曜日なので子供達の数も多いです。外を歩けば工事の音で、ガンガンガンガン…つ、つらい。耳栓をして歩きたいけど、それも危ないし。もうしばらくはこれに耐えねばなりません。

(全然関係ないけど、長崎では診察室に呼ばれたときに、傘とか上着とか帽子とか、場合によってはカバンをそのまま待合室の椅子に置き去りにするひとが凄く多いです。どうしてなんでしょう?? 私は人の物がおいてある場所に座れないタチなので、そのために立って待つことがあります。気にせず座る人も居るようなので、それを見習えばいいのだろうか?)

☆───────────────────────☆

そんななか、午後からは N-core の練習でした。いつもの通り浜ん町のカラオケ・サルーンに到着しましたが、なんだか様子が変です。店内がガランとしていて暗い。表示もなにも無いけれど、これはどうやら潰れたっぽい。

いつも Bass の ゆうさんがホットペッパーに載ってるクーポンをチェックして持ってきてくれるんですが、今月は掲載ナシだったそうです。やっぱ潰れたのかー。うーーーむ。別の店を探さねば。

で、このあいだの日曜日に駆け込んだ休日診療の耳鼻科のすぐ近くにある「エル・ノーツ」という所に入ってみました。「ゆー坊」だったところが新装開店したようです。

凄く綺麗で5階まであって、ドリンクとソフトクリーム(!)が飲み放題&食べ放題、2時間歌って1人 630円でした。帰りに割引券を貰ったし、今日は入会金 210円が入ってたので、次回からはもっと安いです。

部屋の遮音性もよくて、他の部屋にお客さんはぎっしり入っていた様なのに、音漏れは全くありませんでした。機材の音も良いし、これは良い場所を見つけました。サルーンにはお世話になったので寂しくはありますが、環境は断然こちらのほうが良いです。

今日はトライトーンの「見上げてごらん夜の星を」と「星に願いを」を多録してみたのですが、いやはや、本当に予期せぬ場所でハモリヲタクに出会ったものだと思います。これだけスンナリとエグい和音に入ってくるひとたちはナカナカ居ないのではないかしら。この夫婦があと1組いたら、楽しいリアルタイム・アカペラが堪能出来るのになあ。まあ取り敢えず2人揃っていてくれて良かったです (笑)

で、耳の方ですが、音確認のためのキーボードの音がかなり響いて不快だった以外は、顕著な問題はないような感じでした。自分の声の聞こえ方に少し違和感がありますが、問題になるほどでは無い模様(リードがヘタレだったんだけど、それは耳とは関係なし)。フラツキがあったので出掛ける前に鎮静剤を飲んだのですが、それが良かったのかもしれません。取り敢えず、この分なら来週の本番も大丈夫! な、はず。

ただ、フラツキの種類が、難聴が起こる前とちょっと違っている様な気がして少し気がかりです。薬の一時的な作用だったらいいんですが、変な方向に進みません様に… (>_<)

☆───────────────────────☆

そういえば、今日は披露宴記念日でしたが、ダンナはやっぱり忘(以下略)
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top