こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年01月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

雲仙ドライブ

今日は N-core の練習の予定だったが、イケメン氏から「風邪でヘロヘロなのでお休みさせてください」と連絡が入り、その旨ゆうさん(ここにも登場してくれている N-core のメンバー)にメールで伝えたら、ゆうさんご夫妻の所のご子息も急に具合が悪くなったので今日は延期に、ということになった。病人続出! 私の声もまだヒドいので、ちょっとでも後にずれ込めば私も助かる。というわけで初練習は明後日までお預け。

かくいう私も今週は疲れが出たのか、前日まであまとらで元気に歌っていたクセに家に帰ってき途端に廃人モードになってしまって、週の後半グッタリしていた。今日は歌える日なので朝から元気だったが(←ゲンキン)、そんな中、ゴルフのレッスンから帰ってきたオットが今日の練習が中止になったことを知るや、雲仙に連行されることになったのだった。うちのオットはとても元気な人なので、休日家で何もしないということはあり得ない。リハビリリハビリ。

雲仙の山頂はうっすら雪化粧をしていた。思いの外寒い!! この冬は途中までキモチワルイくらい暖かくて、観測史上初の「12月の夏日」なんてのがあったと思ったら、後半になって急に寒くなって大晦日には大雪が降るしで、体が付いていくのが大変だ。みなさん風邪引いてませんか。

まずは雲仙観光ホテル(→)のレストランでブランチ。このホテルは 1935年に外国人避暑客の為に建てられたもので、つい最近有形文化財に指定されたらしい。重厚な感じがヨイ。食事もとても美味しくてオススメです。私が食べたコースのメインは「龍の焙烙(ほうろく)」という料理だった。ホウロクって初めて聞いたんだけど、素焼きのウツワの中に小分けした総菜を入れてそのまま丸焼きにしてある。食べる時はそのウツワを割って食べるのだ。ちゃんとトンカチと、割れた熱い陶器を取り除く為のトング(?)も付いてる。なかなかアミューズメント性のあるタベモノだ。

お食事の後は雲仙地獄めぐり。噴煙が吹き出している地帯に歩道が造ってあるが、かなり広くて見応えがある。とても寒い日ではあったが、ここだけは湯気であったかい。でもって、雲仙は日本初の国立公園だそうだ。長崎、侮り難し!

最後にびいどろ美術館へ。残念ながら館内は撮影禁止。ここには吹きガラスを実際に体験できる教室があったりして、通ったら面白そうだ。1日体験じゃないので、うちから通うのはちょっと遠いが…。美術館の中に温泉もあったりして変わってるわー。さっきの観光ホテルにも温泉あるみたいだし、今度は温泉に入りに来よう。

長崎に来てから、なんだか休日は観光ばっかりしているような気がする。さすが観光都市。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top