こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年01月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4人目決定♪

イケメン氏の N-core 正式加入が決まった♪ あとはテナーを探さねば。色々デジタル撒き餌はしているが食い付きが悪いので、やはりアナログな手段に出ないとダメそうだ。まずはタウン誌の「ザ・ながさき」にメン募投稿、それから某合唱団にスカウトに行くぞ!
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Finale、重いよ…

シゴトで Finale 2004 を使うハメになった。これまでは 2003 を使っていて、OS9 環境ではこのバージョンが安定して使い易かったのだが…2004 は重い! うちのメインマシン(PowerMac8600/200+G3カード400MHz) では、とてもとても仕事にならない。仕方ないので iMac で OSX を起動して作業した。

しかし、機能的には色々充実して、便利ではあるようだ。う〜ん、もうそろそろ、メインマシンも替え時だろうか。もう買って8年目になるものなあ。愛着があって捨てがたいし、かといってこれ以上飼っておく Mac を増やす場所も無いし(既に4台保有中)…迷う迷う! オークションで見ると、デュアルブート可能最終型の、デュアル CPU が20万ちょい、シングル CPU が15万程度のようだ。欲しいけど…でも iMac でも Finale はまあまあマトモに動いてたしな〜…問題は、Finale での仕事には必需品である PS プリンタが、我が家では未だに AppleTalk のシリアル接続で、iMac と繋げないってコトだ。だからまたメインマシンに戻してプリントするのだ。で、OS 9 でプリントしてみたら、文字の位置情報が狂ってしまって使い物にならなかった。EPS に落として Quark で印刷すれば大丈夫だけど…こりゃ大問題だ。もし OS X で刷ればちゃんと刷れる、ということなら、Mac 本体よりもプリンタの方を新しく買わないといけないかも…。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top