こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年03月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

dual君ヘソ曲げる

耳コピ作業をしている。耳コピにはパソコンで音源を聞くのが一番便利なので、過去に iTunes で取り込んだファイルを利用しようと思ったが、iBook の OSX で AAC 形式にエンコードしてしまったので、今の状態では聞けない。QuickTime のバージョンが現状では5なので、OS9 用では最新版の6にすれば聞けるかしら…と思い、インストールしてみたら、そのインストールでは QuickTime Instrument が入っておらず、今度は Finale で MIDI が使えなくなってしまった。QuickTime Update で追加インストールしようと試みたが、Apple サイトにアクセスする際に何回やっても「ファイルが見つかりません」と言われてしまう。Apple のサイト、トップページが「PowerBook G4 のバッテリ交換について」というリコールの画面に変わっていたが、そのせいでアップデータ格納エリアもおかしくなってるんじゃないか? QuickTime の部品は個々にはダウンロードできないので、これではどうしようもない。

しょうがないので結局 ver.6 をアンインストールしてまた ver.5 を入れ直したが、今度は Internet Explorer の調子がおかしくなった。Javascript がどうやっても利かなくなってしまったのだ。こんな現象は初めてで気味が悪い。IE は 4.5、5.0、5.16、5.17 のそれぞれのバージョンを一応取ってあるので他のバージョンでも試したが、やっぱり利かない。…ということは、システムフォルダに原因があるのだ。初期設定フォルダの Internet Preferences や explorer フォルダを捨ててもダメ、MRJ をインストールし直してもダメ、機能拡張をオフにして起動してもダメ。PRAM クリアしても、デスクトップの再構築してもダメ。荒技で、クリーンインストールしたままの形で外部に保存していたシステムフォルダからシステム関連のファイルを上書きコピーしてみたが、これもダメだった。この方法でこれまで実に多くのトラブルを再インストールなしに乗り切ってきた実績があったのだが…。

ネットで検索したがヒントが見つからず、「教えて!goo」で過去に同じ質問をしたひとを2人見付けたが、すぐに思いつく対策しかアドバイスとして挙げられておらず、結局2人とも「どうやってもダメなのでシステムを再インストールしました」という結果に終わっていた。これは早くも再インストールなのか…と思わずドヨーーン。

これはもう、初期設定フォルダの問題としか思えないので、再インストールの前に最後に試そうと思って、外付けドライブから起動し、内蔵ドライブの初期設定フォルダをシステムフォルダの外に待避させ、クリーンインストールしたときの初期設定フォルダを内蔵ドライブのシステムフォルダにコピーし、待避した初期設定フォルダから OS関連以外の初期設定ファイルをそこに戻していく、という作業をした。結果、これで直りました。結局どの初期設定ファイルが原因だったのかは解明できなかったが(あるいは初期設定フォルダの階層構造が壊れていたとかかも?)、まずは対処法が判って何より。この投稿は自分の覚え書き用と、誰かが同じトラブルに会った時に検索してここにたどり着いて役立てて貰えれば、という意味を込めて。

しかしこういう強引な手段に出られるのは OS9 の魅力なんだよなあ。OSX に移行しちゃったら、何か問題が起こった時にどうしたらいいのか全然ワカラン。怖い怖い。

結局 AAC は聞けないままなので、CD から再び MP3 にエンコードしました。最初からこうすれば良かった… Finale も紆余曲折ありつつ(dual 君に元々シリアルポートが付いてないのでボードを挿したが、それの認識にちょっと苦労した)、ようやく MIDI が使えるようになりました。う〜ん…私の半日を返せ〜!(泣)
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top