こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年03月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

確定申告

いつも締切ギリギリになってから焦って始める確定申告。今年も例外では無かった。おかしいなあ、小学校の頃は、夏休みが始まる前に宿題の半分以上終わらせちゃうタイプだったのに。歳を重ねる毎に堕落しているのか、私ってば?

これまで確定申告の時期になると税務署から申告用紙が送付されて来ていたが、今年は引っ越したためか来なかったので、電子申告というのをやってみることにした。Mac の場合は Netscape の 6.2 以上がないとダメということなので、最新版をダウンロード&インストールして作業開始。

うわーこりゃラクだわ。計算が必要な所は自動的にやってくれるのですごいラク。これ、添付してメールで送ればいいのね〜と思ったが、んん?そういうワケには行かないようだ。出来たものを電子的に送るには、e-Tax ソフトというものが必要…なるほどなるほど。ダウンロードできるのかしらん? ありゃ、CD-ROM を送って貰わなくてはダメなのか。しかもソフトの動作環境がどこにも書いてないので、Mac で使えるのかどうか判らない…ソフトが無い場合はプリントして税務署に持参するか郵送するか。どうやっても1段階はアナログな手段が必要になるわけか〜。本人確認のために、やっぱしょうがないのかな。

というわけで、無事にプリントアウト終了。締切当日消印有効って書いてあったので、明日郵送することにしました。入力したデータの書き出し&読み込みも出来るようになっているので、来年は今年作ったデータを読み込んで加工したり出来るのかな? だとしたらホントラクだわー。一応取っておこう。国税局様、仕様変更したりしないでね!
category:  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top