こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年03月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

N-core に光明

今日もコッテリと4人で練習。まだ5人揃わないうちにあんまり曲目を増やしてしまうと、後から入ってくる 3rd さんが大変なんじゃないか? なんて無用の心配をしつつ、少しずつ新曲も増やし、気持ちのいい音が増えてきていることに喜ぶ。

夜、ダンナとのネゴの末、長崎駅前の青少年センターで練習している合唱団「長崎フィルハーモニック・クワイア (NPC)」の練習を覗きに行く。練習が毎週土曜日の夜だし、「練習を休む時は必ず連絡を入れましょう」という決まりのあるちゃんとした (笑) 団体のようなので、入団するのはちょっと難しいだろうなあ、と思いつつも、N-core に興味を持ってくれる人がいるかも、という下心を持って遊びに行ってみた。

行ってみると、部屋にはピアノの前で音取り指導している女性が一人、あとはソプラノが2人、残りのパートは各1人という状態だった。うわー少ない! 元々少人数の合唱団だが、丁度年度の変わり目で、転勤で居なくなってしまう人がとても多いらしい。練習が終わる頃には出席人数も増えて、結局 ソプラノ4・アルト2(除・私)テナー1・ベース2・指揮者1 という態勢になったが、そのうち ソプラノ1・アルト2・ベース2 が 就職・転勤・出産 等々で抜けてしまうので、今日のメンバーで残るのは10人中5人だけ。アルト居ないじゃん!

扱うネタは 武満徹や三善晃が多いらしく、私好み。人手不足ということもあり、入団を勧めて頂いた。団全体の音色もまっすぐで素直で、私の好きな音が鳴る感じだし、これだけ人数が少ないと、合唱でも面白いだろうと思うが、やっぱ難しいだろうなあ。平日だったらねえ…うん…。

さて、休み時間に自己紹介など雑談をしていたら、今日来ていた唯一のテナー氏がアカペラバンド経験者であることが判明。市内には去年引っ越してきたらしいが、その前は別の所(九州のなか。どこだっけ…)でゴスペラーズのコピーなんかをやっていたとのこと。トライトーンも好きで、ナント楽譜も持っているというではないか。すかさず、持ってきたメン募のチラシ (笑) を取り出して渡すと、すっごい乗り出して話を聞いてくれた。そして、トントン拍子で次回の練習にお見合いに来てもらうことに。

それにしても、練習が終わってから10分で家に着けるというのは有り難い。このマンションにして良かった。

N-core でも NPC でも、喉が非常にヤバイ感じだった。先週末も喉がイガイガで、花粉のせいかとも思ったけど、こりゃどうやら風邪かも。オオゴトにはなりませんように…
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top