こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年03月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大地震

レーシック手術は、過矯正になったり、もともと斜位があったりする場合に、自律神経失調症などの不調の原因となる可能性があるようです。手術するか否かはご自身で慎重に判断なさってください! 詳しくはコチラ


帰りの飛行機は午後なので、午前中に梅田の眼科クリニックに寄って、近視のレーザー手術が可能かどうかの検査とカウンセリングを受ける。すると 11時頃、船に揺られているかような大きな揺れが。これは震度3か4はあるだろう! 丁度関西に居る間に関西で地震にあうなんてアンラッキーだなーと思いつつ、ロビーに地震速報を見に行くと、なんと震源は福岡ではないか(大阪は震度2でした)。

今回の帰阪は、元々ダンナが福岡に出張に行くので今週になったのだが、家を出る前に「どうも今回の出張は中止になりそうだから、家で寂しく留守番してます」と嘆いていたので、多分長崎にいるだろうと思い、家に電話してみた。そしたら通じたが電話に出ない。ケイタイに電話してみたら、「この地域は只今地震のため繋がりにくくなっております」というアナウンス。げげ。ひょっとして急に福岡に行くことになったのかしら…大丈夫かいなと不安になったが、どうしようもない。取りあえず検査続行。

その後何度も電話してみたが通じず、メールを出してみてようやく返事が来た。結局ダンナは急遽福岡に行っていたことが判明。朝10時の電車に乗って長崎に帰るところだった。電車に乗っていたので、揺れは全く感じなかったらしい。11時に電車がストップしてそのまま閉じこめられ、2時過ぎに全員線路に降ろされることになったが、全車両のうち1カ所のみから全員を降ろしていたため、ダンナが外に出られたのは3時半だったそうだ。しかし全くもってやり方がヘタで、最初に「全員降りてください」というアナウンスをしてしまったが為に、降り口に全員が殺到して、それまでせっかく座っていたお客が結局通路で立ちっぱなしになる結果になってしまった。全員降ろすにしても、1車両ずつ順番に声をかけて降ろしていけばいいのに。そういうマニュアルって、作っておくべきではないの? 色々情報を得たくても乗務員さん自身がパニックになって話が通じなかったって言うし、コマッタモンダ。まあ自分が乗務員さんだったらどうなるか判らないけど (^-^;

途中あまりに車内で待たされる時間が長くなったので、乗り合わせたお医者さんが自主的に「気分が悪い方はいらっしゃいませんか」と車内を回ってくれたらしい。お医者さん、頼りになるなあ。健康状態もだけど、女性陣はトイレが大変だったろうな。

それにしても、電話は通じなくてもメールはちゃんと送受信できるのねー。これからはこういう時はメールでやり取りすることにしよう。しかし外泊するなら教えといてよ〜ダンナ。

長崎までの飛行機は平常通り離陸し、定時よりも早く到着した。ダンナは電車を降りた後、最寄り駅までの4kmを歩く途中でうまい具合にタクシーを拾うことが出来、そのまま帰宅。電車で半分くらいまで来ていたので、1時間ほどで着いたらしいが、料金は 18000円也。勿論会社持ち。私よりも先に家に着いておりました。

長崎は震度4でしたが、家のモノは全く落ちたり倒れたりしておらず無傷でした。長崎に住んでいて、私は丁度関西に、ダンナは丁度福岡に。運の強さが表れているでしょうか。9月の関西での地震の時も、私は丁度長崎に家探しに来ていたし、ひょっとして上手く地震を避ける才能があるのかもしれないっす。

福岡のほうは相当大変だったようで、心からお見舞い申し上げます。しかしやっぱり、ガケなんかがあったり古い家が多かったりするイナカの方よりも、都市部の方が地震に強いんだろうか、と、新潟や今回の地震を見てると感じてしまう。いや、でも神戸は大変だったし…。同じ震度でも揺れ方に寄るのかしら。どちらにしても、今回の地震の震源は全く予想が付いていなかったそうで、日本全国どこにいても、地震の危険からは逃れられないということだ。みなさん準備は万全にしておきましょう。
category:  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top