こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年04月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

福知山線、大事故

皆様ご存じの通り、今朝9時過ぎ、JR福知山線・尼崎駅付近で悲惨な脱線事故が起こった。未明頃TVを点けっぱなしで寝入ってしまったのだが、10時頃ふと目覚めると、ワイドショーを延長して事故の模様を報道していた。関西在住時、あまとらの練習の行き帰りにいつも使っていた線で、事故現場も見慣れた場所である(だいたいが「あまとら」は元々「尼崎トランスファー(乗り換え)」という意味なのだ)。身近な場所だけにゾッとする。知り合いが巻き込まれていないかハラハラしながら画面に見入る。乗り合わせた人の恐怖を思うと、何ともいたたまれない気分だ。こんなことに巻き込まれて亡くなった人はどんなにか無念だろうか。

報道を聞いていると、随分と問題のある運転手だったようで…まだ原因がハッキリしなうちからとやかく言ってもしょうがないが、あらゆる交通機関の運転手には、お客の命を預かっているという自覚を是非持って欲しい。それに加えて、人間とは間違える生き物なのだから、フールプルーフのシステムもキチンと導入してください。でないと安心して乗れないでございますよ。

(余談:にしても、あれだけ沢山の専門家が現場の様子を映像で見ていながら、1両目がどこにあるかを誰も推測できないというのはちょっとオソマツなのではないか?)

亡くなられた方のご冥福と、怪我された方のご回復を 心からお祈りしております。2度とこんなことが起きません様に…
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top