こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

実家片付け作戦

さて、片付け実行日である。まずはホームセンターに行って引き出し収納を購入。そして、そこらへんに散らばっているものを片っ端から持ち上げて母に「これは要るもの?」と訊き、迷った物に関しては「要らないよね、ウン♪」といってドンドンゴミ袋に放り込んで行った(←ヒドイ)。結局 40L くらい入る袋からあふれ出すくらいのモノを捨てることに。私は何故かテンションが上がっていて、モノスゴイ寝不足なのにシャキシャキ働いてしまった。アチコチに散っていたペンディング書類(これから分類して仕舞うもの)を軽く分類して引き出しに分けて入れ、居間の机の上にあったパソコンの道具だとかなんかも整理して引き出しに入れ、台所の机に散らばっていたモノもキレイに整理して要らないモノを捨てたら、居間も台所もすっかり広くなって気分スッキリ♪ 昨日は4人並んで食卓に着けない感じだったが、これならみんなで食事できるゾ。いつも老夫婦2人しか居ないから、ついつい広げちゃうんだろうな。

母の名誉の為に言っておくと(というか、昨日の日記を読んだ母から電話で「ちゃんと説明しておいてねッ」と言われました。またバラしちゃった/笑)、母は部屋を散らかしてはいるが、きれい好きでお鍋なんかの台所道具やレンジ、冷蔵庫、ガス湯沸かし器なんかはピカピカである。電気屋さんが呆れる、もとい感心して驚く位だ。つまり私とはまったく逆。うちはいつもワリカシ片づいてはいるのだけど、掃除はさぼりまくりで、ダンナに「そろそろ掃除しようね」と置き手紙されるほど(置き手紙ってのは、「ダンナが朝出かける時に私が寝てる」という状況から生まれるものです (^^;;; )。「片づいてる」という状態は、思考をスッキリさせるのに必要なことだが、ホコリが舞ってることは思考に影響がないのでなんだか平気なのだ、私の場合。ははは… だから、洗い物なんかは一晩ほっぽらかしになってる場合がある。今の所ゴキブリは出てないです。

ダンナのお母さんが母を心配して、疲れた時にはゴハンを作らなくてもいいようにと高級お総菜を送ってくださったので、母にお礼の電話をしてもらったら、「ヒデオ(ダンナの名前)は大丈夫ですから、アキさん(私の名前)にもっと居て貰ってくださいね」とのお言葉を頂いたらしい。そのあとダンナに電話して「こう言ってたよ〜」といったら「え〜(;.;)」と泣いていたが、母に電話を替わったら「どうぞどうぞ」なんて強がりを言っていた。心配しないでも、明日は我が家に帰るよダーリン。

というわけで。夜中までかかって片づけは終わり、スッキリして就寝。
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top