こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Dがニガテ

私は特定の音が苦手で、調によって自信を持って音を出せるものと、正しい音がイメージできないものがあるのは、大分前から判っていた。特にFの音が苦手で、調に関して言えば、♯でも♭でも4つ以上つく調は大丈夫だが、それより少なくなると、自分よりも上に音が無いと調整を見失う、という困った体質なんである。

最近気付いたのは、F音と同じくD音も苦手なのだということ。♯も♭も、4つめに調号が付くのはそう言えばDの音なのだ。そうだったのかーと、妙に合点がいってしまった。あまとらで「Moon River」のリードを歌っているが、最初のD♭調の部分は殆どブレないのに、途中Dに転調してから、イキナリ勝手に訳がわからなくなる。録音を聞くと、Dの音が出てくるたびにフラフラする。こりゃホント困ったもんだ。どういう事情でこんな体質になってしまったのだろう???

N-core で不安な「Lovin' You」も、A♭調の部分は平気なのに、途中Aに転調したとたん判らなくなる。でもこの曲は何故か、最後にE♭に転調したあとは安定するのだ。個別事情でDの音が Top に殆ど出てこないからじゃないかと踏んでるのだが、どうだろう…

自分より上に音があれば、そこからの間隔で音が取れるので、苦手な音も割に大丈夫なんだけどなあ。なんで下からは取れないんだろう。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top