こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

台風直撃

台風が来た。午後2時頃、諫早に上陸したらしい。でもなんだか静かだぞ。ダンナと私の両方の実家から心配して電話がかかってきたが、全く台風とは思えない静けさ。テレビで見ると福岡とか大分は大変そうなのに、ほぼ真上通ってるはずの長崎市内に居て、なんでこんなに静かなんだろう…? と思っていたら、仕事から帰宅した旦那によると、実は世間では結構風も雨も激しかったらしい。このマンションが頑丈なのかしら? 風の音も雨の音も全然聞こえませんでした。知らぬが仏。精霊流しの爆竹はあんなにうるさかったのに。

長崎の人はさすがに台風に慣れているようで、ダンナの会社のひとはみんな、朝の通勤時に道すがらコンビニ等でお弁当を買ってきていたのだそうだ。お昼頃には商店街のお店も食堂もみんな閉めてしまい、ニュース見てたら浜の町のお店も軒並み休みでアーケードはガラガラ。東京や関西では、台風でも一斉にお店休んだりとか、あまりしないものなあ。そういえば昨日スーパーに夕飯の買い出しに行った時、まだ夕方なのにいつもより品切れが多いなあと思ったが、きっとみんな今日に備えて買いだめしてたんだな。

結局ダンナは、みんなに少しずつお弁当を分けて貰って飢えを凌いだとか。ありがたき人情。ダンナ気の毒。皆様ありがとう。今回学習したから、次の台風の時はもう大丈夫だね。

それにしても、九州の南や東の方は相当被害が酷いようで…お見舞い申し上げます。
category:  コメントを読む・書く (5)
/1

▲ page top