こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

サイト移転

A7、N-core、うたまろのサイトを一気に移転しました。

souond.jp は去年広告の入れ方が変わって、以前は広告ウィンドウが数回に1回開いて自動的に後ろに回る、という非常に有り難い仕様だったのだが、私がアカウントを取った頃から、ページ内挿入方式に変わってしまった。

なにもしないでおくと一番上に勝手に広告が挿入されるが、自分の好きな所に入れることも出来るし、お金を払って広告を入れない権利を取得して、タグを書くことによって広告を消すことも出来る。<!--nobanner--> というタグをいれるとそのページには自動的な広告表示がなくなり、お金を払った場合はそれだけでOK、お金を払っていない場合はその上でソースの中に手動で広告タグを書き込む形だ。

N-core 用にはお金を払った。うたまろと A7 のサイトは無料運用で、広告は上でなく下に入れたかったので、ソースを書き込んで手動で入れていた。つまり3サイト全てで <!--nobanner--> タグを使っていた。が、そうすると Mac の IE で見た場合にスンナリ表示されないのだ。ネスケや Mozilla では問題ないが、IE ではエラーが出て読み込みが出来ない場合が多く、5〜6回ページの更新をすれば表示される、という感じ。iCab ではソースが一部見えてしまう、という不具合まで出る。

これらの問題は、自動挿入広告を入れないようにしてしまうと、広告挿入タグを書く書かないに拘わらず(つまり有料無料に関係なく)発生する。<!--nobanner--> タグを書く以外にも自動挿入広告を消す方法はいくつか用意されているが、どれを試しても結果は同じ。

一番上に自動挿入広告を出しておけばこういった問題は起こらないのだけど、それはイヤ。それに、放っておけば、フレームを使った場合全部のフレームに広告が出てしまう。sound.jp 側も、フレームを使用する場合はメニューフレームの広告を手動で消すようにと勧めている。つまりはフレームを使いたければどっちにしても不具合が出る、というわけだ。

そういうわけで、この際思い切って移転することにした。よりアイのときにヨネちゃんに勧められて先日「acappella.bz」の独自ドメインを取得したので、そちらへゴッソリと移転しました。

A7
http://acappella.bz/a7/

N-core
http://acappella.bz/n-core/

うたまろ
http://acappella.bz/utamaro/

リンクを張って下さってる皆様には変更をお願いして回りました。うたまろなんてこないだ移転したばっかりですのに、再びお手数おかけして申し訳ありません。ブックマークしてくださってるかたも、変更よろしくお願いします。m(__)m
category:Web関連  コメントを読む・書く (4)
/1

▲ page top