こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あまとらライブ@伊丹

今日は阪急伊丹駅ビルでのライブ! 9:40、いつも使わせて貰ってる伊丹のスタジオに、置かせて貰っている機材をピックアップに行く。10:00 現地入り。控え室に案内して貰って、10:30 セッティング開始、そのままリハに突入。

リハの間はビル内の BGM も全く止められないので音にしがみつくのが大変。持ち込んだスピーカーを返しに使って、会場側で用意して頂いたスピーカーをメインで使用。樹脂製スピーカはハウることが多いので前か横に出したほうがいい、という話を聞いていたが、前に出すと反響音がワンワンしてどうしようもないので、後ろに置いたら聞きやすくなった。でもそうするとやはりすぐハウる。音響って難しいなあ。結局リバーブはまったく掛けなかった。

今回 Behringer UBB1002 を初めて使ったが、とても使い勝手が良い。やっぱりライブの時はこういうツマミ方式のミキサーが操作がラクでいい。MTRと違って直接録音は出来ないけど、これからは本番はこれを使うようにしよう。

リハのあと本番までは、控え室でドロナワ練習 (笑)。なにしろ全員揃っての練習がなかなかできないからにゃあ。しかし空気中でハモるのはラクだわー。

13:00 から1ステの予定だったが、12:30 からCDショップで女性演歌歌手がインストアライブをしており、それが終わるのを待ってからスタート。そうこうする間に、会場の近辺に、私達のライブを聴こうとわざわざ人が集まってきてくれた。最初の曲「Sing」は、歌い始めてそこら辺のひとが「なんだなんだ?」と集まってくるドサクサのうちに終えてしまおう、という作戦だったが、思惑が外れてちゃんと聴かれてしまった (笑) 。案の定失敗 (^^;;; 1ステはデキ的に今ひとつだったが、クリスマスのダイヤモンドシティよりは大分マシだったのではないかしらん。(←消極的肯定/笑)

喋りを短めにしたら、1ステは30分弱で終わってしまったので、2ステは当初の予定から急遽1曲増やすことにした。ゴハンを食べながら作戦会議をし、そのあとは控え室に戻って2ステのドロナワ練習。ええのんかホンマに。

1ステを聴きに来てくれたN氏にも控え室に来てもらって、ダメ出しやらお褒めの言葉やらを頂く。正直に感想を言ってくれる観客って有り難いわ〜。

2ステは1ステとは全く違う曲目。自信のない曲を1曲切り捨てて、代わりに歌い慣れた曲を急遽2曲入れた。結果的にはそれが良かったと思う。1ステよりも環境に慣れてきたためか、自分の音も多少掴みやすかった。大勢のひとが集まってきて聴いてくれて、とても嬉しかった♪

こういうオープンスペースでのMCはてんこちゃんが一番ウマイので、1ステでは分担していたMCを2ステでは殆どてんこちゃんにお任せしてしまった。そうでなくてもずっとリード歌わせちゃってるのに、申し訳ない。大きい声でゆっくり話す練習もしなくちゃなあ。

駅ビルの BGM を切って貰っても、駅のエスカレーターのチャイムはずーっと聞こえている。しかもそれが調子っ外れな音階で、これにはすっかり辟易。最初の音取りをキーボードでしても、そのあとにピンポンパンポン♪が来るし、上の階に鳴ってる別の音楽も聞こえてくるしで、キーを自分に言い聞かせるのに一苦労だ。

音がワーンと響いてしまうので 返しから自分の声を拾うのに苦労し、時々耳に手を持っていく必要があった。リズムもあわせるのが難しかった。でもそれにしたって、ちょっとバラケ過ぎじゃあないかなあ。あわせようという意識が足りないような気がした。意識するだけでも随分違うのに。

会場に音はどう聞こえてるのか心配だったが、来てくれたお客さんに後で聞いたら、結構いい音だったようだ。よかった〜。幾分誤魔化せたかしら?

1ステを歌ってる途中でキザ夫さんの姿が目に入った。面白いのは、聴きに来てくれた訳ではなく、別バンドの練習がたまたま伊丹であって、そこに向かう途中たまたま通りかかったとのこと。すごい偶然! 2ステの最後のほうにも、別バンドの新メンバーさんを連れて来てくれた。

他にもわざわざ来てくれた友人多数。みなさんいつも本当にありがとうございます。

終演後は機材を撤収して荷物をまとめて、ふたたびいつものスタジオへ。あまとらにある依頼を持ってきてくれたお嬢さんも初あまとらを聴きにきてくださってたので、その依頼の内容を詳しく聞くために一緒にスタジオへ。カステラを食べながらしばらくご歓談。

6時頃から練習スタート。本番のあとに練習ってのもスゴいけど、でも時間を貪欲に使いたいのだ。9時頃までタップリ練習したあと、久しぶりにバーミヤンで晩ご飯。たくさん歌えて楽しかった〜。

と言っても、少々ヘコむこともあった。自分的に「今はちょっといい感じで歌えたかな」と思う時に、音程が悪かった、とダメ出しだけを貰ったりすると、ちょっとヘコむ。あまとらではまだリードを評価されたことが無いからなあ。…あ、リードだけじゃないか。あまとらでお褒めの言葉を貰うことは殆ど皆無だ。いつもダメ出しばっかり。時々気を遣って (笑) ちょっと誉めてくれたりするメンバーも居るのだけど(ありがとうございます)でもそれはなんか凄く気を遣って貰ってる雰囲気を感じてしまって恐縮しちゃう。

まあヘタだからしょうがないんだけど、私のリードじゃイヤなんだろうな、と感じるので、今後は自分からリードを歌わせて欲しいと言わないでおこう、と思ったりした。今では他のグループで必然的にリードを歌う環境にあるので、無理にあまとらで歌わなくてもいいや、歌って欲しいと思われるくらいに巧くなったら歌おう、と思う。

いやいや、ヘコんでなんかないもん! 向上心の原動力にしてやるもん!(←強がり) でも私って、誉められて伸びる子なのヨ (笑) いいときがあったらちゃんと誉めてね。

--------------
今回本番をやってみて、かなり体調が不安なときでも乗り切れる自信がついた。今日も腰も痛かったしずっとクラクラしていたけど、多分お客さんには気付かれてないし、メンバーにも迷惑を掛けずに済んだのではないかと思う。OL時代は、自分がいつでも元気に見えることが多分に恨めしかったけど、本番や練習の時にはオモテに出ない方が有り難い。まあそれも、勿論私の不調が我慢できる程度のものだからだけど。

自律神経失調症とか(私はまだ何だか判らないけど)メンタル面の病気とか、見た目に判らない病気に苦しんでいる世の中のサラリーマンは、きっと苦労が多いだろうなあ、とも思ったり。私は在宅なので(しかも仕事量も知れてるし)そういう苦労はなくて助かります。

--------------
そうそう、後日嬉しいことが。ふとしたことから「あまとら」をキーワードに検索をかけたら、今日のライブを偶然聴いて下さったかたのブログに行き当たりました。

http://yuucean.seesaa.net/article/19798801.html
(勝手に紹介しちゃってスミマセン!)

どれどれ、

「ちなみに、『あまとら』さんは、若い女性2人と男性3人のグループで、…」

「若い女性2人と…」

若い女性2人!

ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
ちょっと聞きました、奥様?
遠目に見れば、ひょっとしてまだ「若い女性」に見える? o(〃∇〃)o

いや、判ってますよ、こういうところに反応すること自体が、歳取ったって証拠だってね…ヽ( ´ー`)ノ つーか、「若い女性1人と若くない女性1人と男性3人」って書くのがまだるっこしかっただけかもしれませんね (笑)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (8)
/1

▲ page top