こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

市民病院で検査

町医者の先生に紹介して貰って、市民病院で検査。9:30 過ぎに着いて、名前を呼ばれたのは 12:00 前。病院ってのは本当に疲れるところだ。主に待つので疲れる。へろへろ。

ここの病院のアナウンス前後に流れるチャイムは、何故だか BMaj7 。「シ・#レ・#ファ・#ラ」なのだ。最近大分絶対音感が狂ってきてるので、ひょっとして B♭Maj7 かもしれないけど。でもメジャーセブンスなのだ。なんでなのか気になる〜。

待っている間、「イワヨシアキコ」さんが呼ばれて思わず返事をしてしまった。紛らわしい〜。私の名前が呼ばれていたらきっと彼女も反応していただろう (笑)

さて閑話休題。12:00 前にようやく名前が呼ばれて問診開始。取りあえず血液検査とエコー検査をすることになった。結果が出るのに時間がかかるので、12:45 に検査が終わって 2:00 頃にまた受付に来てくださいと言われ、お昼ゴハンを食べることにした。一旦家に帰ろうかとも思ったが、行って帰れば30分はかかるので、コンビニで野菜ジュースとおにぎりとハムロールを買って、市民病院の向かいの県立美術館の外にある、運河(?)に面したベンチに座って食べた。天気がいいので気持ちいい。途中美術館から出てきたオッサンがタバコを吸っていたので、一番遠いベンチに避難。灰皿置いてないのになあ。見るとベンチの横には吸い殻がいくつか捨てられている。ぷりぷり。

2:00 に病院に戻って再び問診。血液検査とエコー検査の結果、白血球の値は正常値に戻っており、甲状腺のデータも異常なし。が、甲状腺には確かに腫瘤のようなものが存在するらしい。こんどはエコーでもちゃんと確認された。甲状腺の腫瘤には特に問題ないものもある(そのほうが多い)とのことで、正確な結果を得るには首に針を刺して組織検査をするのだそうな。数値に異常がないので取りあえず今回はその検査はナシ。

どうにも原因が特定できないので、次の手として「ホルター心電図」なるものを試すことになった。24時間心電図計を装着してデータをとり続けるのだ。すげー。胸部にシールを貼ってそこに電極をつなぎ、それを機械に繋いで肩からぶら下げて丸一日過ごすんである。15分に一度、ウデに巻いた部分が勝手にプーッと膨らんで血圧を計り始める。ぶら下げた機械に数値が表示されるのだが、血圧って結構変動するのね。120〜80 なんて時もあれば、99〜58 なんて時もあったりする。

しかしなんかガスメーターの集計のひとみたいじゃないすか? ああ、お見苦しい写真を公開してスミマセン。デブですね。この機械は明日外しに行かねばなりません。今日はお風呂に入れないらしい。

そして、脳も調べてみましょうということで、来週 MRI 検査を受けることになった。ウワサの恐怖の MRI。閉所と轟音に耐えねばならぬ〜。でも、なんだか今日は調子がいい。さんざん待合室で待たされたり、県立美術館のあたりを歩いたりしたのに、あんまりフラフラしない。だもんで、髪の毛を洗いたいということもあり、丁度サッパリしたかったこともあり、帰りには美容院にも寄ってしまった。おかしな機械をぶら下げてるのがちょっと恥ずかしかったけど。それにちょっと重いんだなーコレ。ずっと立ってると肩が凝る。

帰宅後も時々フラつきや頭痛や動悸や息苦しさはあるものの、バッタリ行くことはなく、この物珍しい機械の写真を撮ったりなんかしてちょっと余裕。このままワケの判らないうちに治っていくのだろうか。治れば嬉しいけど、原因が判らないのは気持ち悪いなあ。来週調子が良くなっていたら MRI 検査は勿体ないかしら、とダンナに相談したら、この際だから受けておけば、と言ってくれた。私も安心したいので、取りあえずどっちにしても受けてみようかと思う。

ところで、こないだの配偶者健診の途中までの結果が来た。コレステロール値がちょっと高かったが、血糖値は全然高くなくて、糖尿病のセンは無さそう。あ〜良かった〜。しかしコレステロール、いかんなあ。ついこないだダンナが健診で同じことを言われたので、それから私も一緒に気を付けて野菜メニューを増やしたりしたし、ここ10日間くらいは食欲も落ちてるから、今計ったらもうちょっと下がってるんじゃないかと思うけどなー。大体先月初めて病院行ってから 2kg 位は体重減ったのよね。病気で痩せるのは考え物だけど、せっかくだからこのままもうちょっと痩せたい (笑)

あああ〜とりとめもない報告でスミマセン。結局まだよくわからないけど、今日は調子がいいです。24日のあまとらライブの衣装決め用にサンプル写真を撮るので、居間に衣装を吊ってるのが免疫力を上げているんだろうか (笑)
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (10)
/1

▲ page top