こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

知りたい数字

話題のシンドラーのリスト…いやリフトですが。日本でのシェアが1%とか、それだけ少ないのに過去に事故が何件あったとか、同じ数字をいろんなTV局のいろんな番組で伝えてます。そう聞くとまず併せて知りたくなるのが、他社のエレベーター事故の実態なんですが。事故件数を設置件数で割った数字とか、あるいは不具合実績(?)のある個体数の設置台数に対する比率とか、比べたくなりませんか?

そういうのを調べて教えてくれる番組がないのが、とてもフシギなのでした。取材記者の方々は知りたくならないのでしょうか。台数が多すぎて全部を調べるのが無理だったら、せめて無作為抽出で統計取るとかすればいいのに。どっか1カ所で発表された数字を、どこの局のどこの番組も、なんのヒネリもなくそのまま使ってるってコトなのでしょうか。

駐車違反取り締まりの民間委託がスタートした日も、アチコチの番組で端末の不具合件数を伝えてましたが、そうすると普通に湧いてくる疑問があります。「端末は全国に全部で何台あるのか」というコトです。それはどの番組も教えてくれませんでした。何故?

前にも書いたけど、テレビ番組を作っている人はもうちょっと頭を働かせて、視聴者が普通に抱く疑問くらいは想像して欲しいと思うのでした。でも新聞は読まない私 (^。^;)。新聞はこういうこと教えてくれてるのかな。
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (8)
/1

▲ page top