こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年11月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

トライトーンの新譜

久しぶりにトライトーンの新譜が出ました。長崎に引っ越してからは なかなか生で彼らの歌を聴く機会に恵まれず、寂しい思いをしています。地方在住の人間にとって、CD というものはやはり有り難いです。

A Cappella 70's Collection For Lovers

いや〜。良いですね。世代的にも70年代というのはドンピシャな訳で、選曲もいいんですが、アレンジもいい! ここのところのトライトーンのCDって、個人的にはライブと比べてしまうと聴き劣りする感じがあって、曲が始まってしばらく、調性感が掴みにくいようなものもチラホラあったりしたんですが、今回のアルバムはとても心地よく、どっぷりシアワセな気分に浸ることができました。

ここ数年のアルバムは本人達が曲を歌い慣れる前に録音してしまっていたのが、今回は各所のライブ等で十分に歌ってから録音したのでは? なんて勘ぐってしまうのですが、どうなんでしょうかね。そして、一時期「ちょっと和音懲りすぎでは?」と感じる時期もあったのですが、このアルバムはちょうど良い凝り具合のように感じます。あーステキー。

今年の5月に多作@渋谷に聴きに行ったライブで歌っていた曲が3曲入っていました。そのときにも書いたけれど、「September」のアレンジがとても新鮮で、さすが多胡さんだーと感心しまくり。長調の曲を、メロディーを変えずに短調にアレンジするってカッコイイ。Vox One の「The Water is Wide」の2番もそうですよね。今度そういうアレンジにチャレンジしてみようかな。今度っていつだ。

「Love Will Keep Us Together」がまた、ノリノリで大好き。「Stop!」の次の「Yeah!」のところの和音がゾクゾクくる。オーストラリア時代によく聴いた曲で、もう懐かしいったら。これ歌ってみたいなあ。今回「Close to You」の楽譜をブックレットに付けてくれるという太っ腹な計らいをしてくれてとても嬉しいですが、「Love Will 〜」も付けてくれてたらなあ!…って、この曲マイナーだからちょっと考えにくいか。

「Close to You」もアレンジしたいと思っていたけど、楽譜まで付けてくれたのでもういいや (笑) 。これ、あまとらで歌ってみたいな。でも CD に楽譜が付いてるんじゃ、カブるバンド続出するかな (^-^;
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (8)

ビックリ GMail

2日に報告した GMail の迷惑メール消失事件。その後7日に消失は止まりましたが、それっきり Google からのアナウンスはなにもありませんでした。個別に問い合わせたら「ご報告いただいた問題は、現在は解決しております。」とのそっけないお返事。障害情報のページを作って貰えるよう、要望を出そうと思っています。

そんな中、今さっき覗いたら、空っぽにしたばっかりの迷惑メールフォルダに 1124件の迷惑メールが !! よくみると、10/31から 11/7 までに消失したメールがゴッソリ復元されてるようでした。ビックリしたなあもう。

それにしても、昨日今日で急に韓国語の迷惑メールがワンサカ来るようになりました。なんだってまた…
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

クリスマス飾り



なんとなくクリスマスな気分になって、去年はしなかったクリスマスの飾り付けをしてみました。
♪ちょっとシアワセな気分♪
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top