こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年08月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

トロンボーンだらけ

19:00 から、長崎西洋館「Marcy's Records Studio」にて、トロンボーン10本(!) によるライブがありまして、ダンナと2人で出かけてきました。

  長崎トロンボーン軍団 VS マイナーズ東京チーム

長崎トロンボーン軍団は、mixi で知り合ったしばけんさん率いる5人のトロンボニスト集団。マイナーズというのは東京チームと佐賀チームから成る団体で、佐賀チームはアマチュアなのですが、東京チームはみなさんプロのオケ等でご活躍中のかたなのだそうです。面白いグループですねー。今日来られていたのはみなさんプロの方々でした。

当日の詳細は、しばけんさんがブログにアップされています。

ダンナが会社から帰ってくるのを待って一緒に行ったので、ちょっと遅刻してしまいました。入ってみるとしばけんさんが、ドラムとベースギターをバックにソロで吹いておられました。相変わらずのカッコイイ演奏ですが、トロンボーンのアンサンブルだと思っていたのでちょっとビックリ。

そのあとは「カラオケトロンボーン」がしばらく続きました。カラオケ CD に合わせて、ソロやデュエットで「ハナミズキ」「サマータイム」等を演奏。それから、佐世保から駆けつけた高校生男子クンが、駆けつけ1曲でフォーレの「夢のあとに」だったかな…を披露してくれました。高校生とは思えない、まろやかで素敵な音でした♪

マイナーズ東京チームの代表者山口さんは、ダビッドのトロンボーン協奏曲と「男はつらいよ」をちゃんぽんにした「スマトラトラ協奏曲【ダビッ寅さん】」を演奏。これは可笑しかった〜。なにしろちゃんぽんアレンジ大好きなので、私 (笑)

山口さんは新日本フィルのかたですが、「 ズーラシアンブラス(金管五重奏)」という団体もされてて、実に面白い方という印象を持ちました。もちろん腕前も素晴らしいんですが、キャラクターがサイコーでした。【ダビッ寅さん】は、ズーラシアンブラスの新譜 CD に収録されてるそうです♪

プログラムの後半では、アンサンブルを聴くことが出来ました。長崎トロンボーン軍団はパーカッションとベースギターをバックに3曲演奏。「A Nightingale Sang In Berkeley Square」では、しばけんさんがピアノを披露されていました。多才です。最後のサンバ風「Tonight」がとても素敵でした。リズム&テンポキープにやや苦労されているようでしたが、やっぱりアンサンブルはいいわー。

マイナーズ東京チームは CD の伴奏にあわせて「セーラー服を脱がさないで」とか、佐賀の「よさこい」…だったかな…等をアンサンブルしてくれました。さすがプロ、息もぴったりでした。よく CD のリズムにあれだけ合わせられるなあ。自分が休みのところではちゃんと踊りも入れたりして、サービス精神旺盛でした。

最後の最後に、カラオケもバックバンドもないトロンボーンとチューバだけの合同アンサンブルが聴けました。マーチだったんだけど、タイトルわからない…。やっぱりこれが一番嬉しかったです。金管アンサンブルって好きなんですよねー。どこかアカペラに似てますよね。

余談ですが、うちの兄はトロンボニストで、年に1回トロンボーンだけのカルテットのコンサートをしてます。ユニット名は Art in Trombones というんですが、私はこれが好きで、東京に住んでいるときは(関西に引っ越してからも行けるときは)聞きに行ってました。長崎に越して以来しばらく聴いてなくて、寂しいなあ。ズーラシアンブラスさんのサイトと兄のサイトが相互リンクされているのを発見して、やっぱり狭い世界なんだなあと笑ってしまいました。

閑話休題。ライブとても楽しかったです。また是非やってください! 練習時間が取れなくて大変かと思いますが、次はアンサンブルをもっとたくさん聴けたらなお嬉しいです♪

☆───────────────────────☆

帰りに西洋館でなにか食べて帰りたかったのですが、ダンナの希望により今回は車で来ており、ダンナがビールが飲みたい! というので大人しく帰宅し、2人して家で昨日ののこりのシチューを食べました。

ちなみに、写真は昨日入手した W53CA で撮影しました。携帯にしては、というレベルですが、やはりよく撮れるんじゃないかと思います。
category:  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top