こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年08月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Panasonic HDC-SD7

Panasonic の SD カード・ビデオカメラ SDR-S200 購入作戦を進めている私ですが、そうこうしている間に ハイビジョン画質の HDC-SD7 が発表され、SDR-S200 は生産終了となってしまいました。

普通にスペックだけ見ていると HDC-SD7 はなんだか素晴らしいので、こっちが欲しくもなりそうなんですが…最低照度 5ルクスって凄くね? でもハイビジョン画質なもんで、AVCHD ( MPEG-4 AVC / H.264 ) 形式なんですよね。このままムリヤリ DVD に焼いても AVCHD 対応の再生機がないと見られないので、みんなに配るには変換して画質を落として焼かないと駄目。

Mac ではまだ AVCHD に対応した編集アプリが充実してないし(あるにはあるのかなあ…)、あったとしてもファイルが重いので編集にはモノすごい時間がかかりそう。なので現状では SDR-S200 が理想的な感じなのです。

HDC-SD7 を買っても活用できるのは、何年かして Mac でも AVCHD が一般的になって、ムチャクチャ性能の良い Mac を買って、ブルーレイディスクなりの新規格が浸透したあとのこと。でもその頃にはもしかすると既に AVCHD は廃れていて、ブルーレイディスク用の新しいハイビジョン規格が出てきてるかもしれない。そしたらその規格の SD カードビデオが出るんだろうな、ということで、やっぱり時期尚早と判断。

というわけで、今 SDR-S200 を買う意義は大きい! と思うのでした。(←決意を新たにするワタクシ) HDC-SD7 が発表されたことで、今後ヤフオクに SDR-S200 の中古が出回り始めるかもしれないので、それが狙い目かな。逆に市場に出回らなくなってしまう前には入手しなければ!

☆───────────────────────☆

≡★ 追 記 ★≡

…と思ったら、今日(8日)iLife '08 が発表されました。iMovie '08 は AVCHD に対応したようですね。でもこないだ iMovie ver.5 をいじってみたんですが、使い方がイマイチよく判らなかったです。Apple のアプリで使い方が判らないって珍しいんだけど…その後改善されたんだろうか?
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

姉さんの子守唄

むかし NHK で放送されていたドラマシリーズ「銀河テレビ小説」。私が中学生の頃の作品に、倍賞千恵子や太川陽介が出演していた「ぼくの姉さん」とその続編「姉さんの子守唄」というのがありました。内容は細部までは覚えてないんですが、どちらも主題歌が印象的で、前者の主題歌「ぼくの姉さん」を太川陽介が、後者「姉さんの子守唄」を倍賞千恵子が歌っていました。

私は特に「姉さんの子守唄」のほうが好きで、アレンジしてみたいなーと思って色々検索してみたんですが、殆ど情報がありません。1番は全部覚えてるんですが、2番以降の歌詞がワカラン…CD も見つからず。良い歌なのになあ。

「肩寄せ合った屋根屋根の 上流れてく 子守唄 ♪」っていう歌い出しで、3拍子です。後半は、太川陽介とデュエットでハモっていたと思います。もしどなたか音源や歌詞の情報持ってる方がいらしたら、コッソリ教えてくださると嬉しいです♪

----------
作詞:上條 恒彦 作曲:桑原 研郎

「ぼくの姉さん」 JASRAC 作品コード:077-5344-6
「姉さんの子守唄」 JASRAC 作品コード:065-1391-3
(JASRAC さん、「子守唄」の漢字間違ってますよ (^_^; )
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=07753446&subSessionID=001&subSession=start
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=06513913&subSessionID=001&subSession=start
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top