こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年08月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

長崎でコーラス鑑賞

博多のバーバーショップカルテット「鶏卵四男(けいらんふぉーめん)」の末っ子メンバー様の奥様が所属する「無礼面の音楽隊」(←HP は更新が止まっています)という混声合唱団の不定期演奏会に行って参りました。場所はお馴染み 旧香港上海銀行

無礼面の音楽隊は、長崎にある某中学校の合唱部OBさんたちが母体となっている団体だそうです。めったに集まって練習することはなく、今回の演奏会は4年ぶりだというので、どんなだろう…とドキドキして行ったのですが、いやはや、とても普段歌っていないとは思えない歌いっぷりで驚きました。音程に関する不安は殆どなし。アカペラ曲だとちょっとだけアラが見え隠れしてしまいますが、声質も美しく、豊かな響きで、とても心地よい音がしました。


☆─────── 第1部 ───────☆

Amazing Grace(女声)
卒業写真
夢みたものは
Green Sleeves
銀色の道
景色が私を見た

☆─────── 第2部 ───────☆

作曲ばんざい

☆─────── 第3部 ───────☆

いざ起て戦人よ(男声)
波へ
若葉よ今年は海へ行こう
流れゆく川
空の正面
千の風になって
赤とんぼ

☆─────── アンコール ───────☆

無礼面のうた
ふるさと




こんなプログラムでした。第1部はお馴染みの曲ばっかりでしっぽりと鑑賞。

第2部は、団員のかたが作詞した「踊りましょ」という一編の歌詞に、これまた団員から選ばれた4名がそれぞれ曲をつけて来て、その4曲を合唱団が歌ってみせ、どの曲が好きか観客に投票して貰って優勝作曲者を決める、という趣旨でした。これが面白かった!

私は最初の、医大生の若い女の子が作った可愛らしいワルツに投票したのですが、みなさんそれぞれ個性があって素晴らしかったです。2人目は長崎では稀少なアカペラグループ「Switch & Repeat(活動休止中)」の翔さんによるアカペラ曲。合唱団でやるにはちょっと低音ブンブンベースが辛かったかな。3人目のかたは音大卒だそうで、さすがの腕前でした。凝った和音がグッとくるー。そして4人目は、N-core が何度か共演させて頂いている Leaves Bebop(現:UK Creative Shaft)のUKさんによる、ラップ混じりの楽しいアレンジ。団員さんみんなとても楽しそうに歌ってました。

結果、UKさんが見事優勝でした。""ハ(^▽^* いやホント、楽しかったです。

4つの演奏が終わった後に、指揮者の橋本剛さんによる曲がエキジビション (笑) として発表されました。ピアゾラ風でとってもイイカンジ。これも候補に入ってたらこれに入れたかも。橋本剛さんはプロの音楽家なので、今回はエントリーされなかったそうです。

第3部は合唱の王道!といった感じのステージ。2&5曲目は指揮者の橋本剛さんによる作曲。「空の正面」は橋本剛さん作曲・第2部「踊りましょ」の作詞者=峰進也さんによる作詞で、教育芸術社から目出度く出版されたそうです。これはレコーディングもされていて、その現場には信長貴富さんや木下牧子さんが同席されていたらしいです。スゲー。(こちらでちょっとだけ視聴できます)

アンコールの「無礼面のうた」、とてもセンチメンタルで素敵でした。いやー、長崎にこんなやり手の合唱団があるとは。N-core にテノールをスカウトしようと思ったんですが (笑) テノールは3人しか居なくて、翔さんと UK さんとあとひとりは東京のかただそうです (^_^; 難しそうですな、こりゃ。一応アンケートにメン募書いときました (笑)

☆───────────────────────☆

余談:香港上海銀行に向かう途中、松ヶ枝埠頭から豪華客船が出航するのが見えました。去年写真に撮った Costa Allegra でした。懐かしい〜。判っていればちょっと早めに家を出て撮影したのになー。今日は往復40分ほど、久々によく歩きました。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top