こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年02月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

リアルタイム世代

ルパン系の若いウェブマスターさんの日記を読んでいて、新ルパンに出てくる「開いてて良かった」というセリフが何なのかを知らなかった、という文章に行き当たり、軽〜くショックを受けた (笑) 。あああそうか〜。私達はフツーに見てるけれど、若い人達にはモトネタが判らないセリフって、結構あるのかもしれないなー。するってぇと、カリ城の「お友達になりたいわあ」とかもひょっとして判らないんじゃないだろうか? 「ツタンカーメン」の「姫、ご気分は?」とか、あとどの回だったか忘れたけど「お魚になったワ・タ・シ」とかもアウトでは? 旧ルパンの「ディスカバージャパン・泥棒島観光めぐり」なんて、到底無理なんじゃないか?

リアルタイム世代って、やっぱり幸せかも。年寄りだけど。

話はちょっと飛躍するけど、カラーテレビが初めてうちに来た日の興奮とか、テレビゲームというものを初めて目にした時の驚きとか、パソコンがコマンドでなくマウスで動くようになったときの喜びとか、携帯電話なんて夢みたいなモノがアッという間に普及していく有様を見る感動とか、そういうものの味わえない現代の子供達は、ちょっと気の毒な気もする。うちのダンナなんて「小さい頃は日本にまだボールペンが無かった」「バナナが高くて食べられなかった」って言ってたから、私達よりもっともっと感動を味わってるわけだわ。ここ4〜50年に起こった変化以上のドラスティックで本質的な変化が、これから先の未来にも起こるのだろうか。それとももっともっと劇的に変わっていくのかな?
category:ルパン  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top