こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年02月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

あまとら練習(5)〜ライブ

さて、あまとらの練習。今日は練習の後「Cafe Tomorrow」でライブをさせて頂く予定なので、取りあえずはそこに乗っける曲の練習だ。新曲を2曲いれちゃおう、という話になっていたのだが、暗譜が全然できとらんので、それは次回に持ち越しとなった。それに、こなれて無い曲は余裕が持てないからやっぱり怖い。

本番に乗せる曲の他にも、最近歌ってない曲を歌ってみる。時々歌っておかないと、ビックリするほど忘れるものだ。若い頃に歌った「水のいのち」とか「海鳥の詩」なんて、20数年歌ってなくてもまだ覚えてるのにねえ。

練習後、TSURU さんが「これ買っちゃった♪」と嬉しそうに取り出したものを見てビックリ。なんと昼間見た CLIE TH55 ではないか! う〜ん、すごいタイミング。TSURUさん、製品レビュー楽しみにしてます。

バーミヤンで軽く食事を取ったあと本番に臨む。新曲はヤメにしたものの、今回は事前告知が2日前だったし、きっとお客さん少ないよねと甘く見て (笑)、結局「最近あんまり歌ってない曲シリーズ」を沢山詰め込んでしまった。ところがお店に着いてみると、なんと満席状態だ。もう一人別の歌い手さんが来ていてそのお客さんがいたのもあるが、あまとらのお客さんも10人も見えててビックリ。有り難や〜有り難や〜。お店の常連さんも含めて、全部で多分30人弱くらいは居たんじゃないかな。こんなんでこのラインアップ、いいのだろうか、と思いつつそのまま突っ走る。案の定、アチコチボロボロになってしまってゴメンナサイ。やっぱアレだ、ちゃんと自信のある曲で組んで置いて、現場に行ってみて気楽な状態だったらチャレンジングな曲も歌っちゃう、というのがいいかもだ。

お越し頂いたシミニック氏の合唱団関係のかた、学校関係の方、「ジャスミン」のヨネちゃん、DAI さん、すなっちさん、「ちりこん」の真穂さん、ゆりあさん、有り難うございました。m(__)m ヨネちゃんには写真(→)まで撮って頂いてしまいました。セットリストと大きな写真はあまとらのHPに掲載してます。

聞きに来て下さったシミニック氏の同僚(後輩)のひとは、これまた歌を歌うひとだ。聞くところに依ると、シミニック氏と一緒に学校でカルテットを組むことになったらしい。ギターの弾き語りがとても上手だというので、長渕剛を一曲歌って貰った。確かに上手い! 技術もあるうえ、芝居っ気がまた素晴らしい。私もこんな風に、聴かせられる歌が歌えたらいいのになあ。即興で「あまとらの歌」なんてものまで歌ってくれた。即興が出来るってのは相当なもんだわ。あまとらも気に入って頂いたようなので、また来て歌ってください。

最後に「ちりこん」のメンバー3人(ヨネちゃんは「ちりこん」のメンバーでもある)と、TSURUさんと私で「Chili con Carne」をセッションしよう、という話も持ち上がったが、もう1人のシンガーさんの第2ステージの途中で真穂さんの門限となってしまい実現ならず、ちょっと心残り。また次回、歌いましょうね♪

最後まで残ってくださったあまとらのお客さんからのリクエストにより、予定外のもう3曲を歌わせて頂いて、いつもながら幸せな気分で店を後にした。今日も充実した日だった〜。

追記:本日はとあるバンドの意外な動向を知ってビツクリしました。いやはや、アカペラ界は本当に狭い。今後の展開に注目(謎)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (5)

ヨドバシ 〜 ハービス

Whistler 滞在中に、ダンナのザウルス SL-A300 が故障して起動しなくなった。これで3度目だそうだ。あまりによく壊れるので、CLIE に乗り換えようかと浮気心を起こしたらしく、下見したいからヨドバシカメラに付き合ってくれと言われた。本当はダンナ的には今朝は早起きして、関西在住中に訪問を果たせなかった「海遊館」に行く計画だったのだけど、私がグダグダしていて結局時間が無くなったので (笑)、ヨドバシカメラで待ち合わせることにし、ダンナは私より一足先に宿を出てQBハウス(床屋さん)に向かったのだった。いつもながら元気な49歳だ。

QBハウスは東京でも大阪でもダンナがご贔屓にしていたが、長崎には無い。福岡はまあ別格として、熊本・宮崎・大分にはあるのに長崎にはない。なんでや。とにかくそこは、余計なお喋りも余計な洗髪もせず料金が安いので、非常に気に入っているらしい。これまでは東京・大阪出張が割に頻繁に入っていたので、その折りについでにQBハウスに通っており、長崎ではまだ1度しか理髪したことがないのだそうだ。

ヨドバシカメラでは、TH55 に目が釘付けになった。いや私が (笑) 。何コレ〜。ちょっと見ない間に、CLIE ちゃんたらこんなに賢くなってたのね。デクマ手書き入力もサポートして漢字も判るようになって、無線 LAN も内蔵されて。欲しいじゃん欲しいじゃん。…って、私が欲しがってどうするんだ。イカンイカン。ますはダンナに買わせて様子を見よう…と思ったが、どうやらすぐには買いそうにない。むむ、Mac も落札したばかりだし、ここはぐっと堪えよう。

さて、カナダでの食事があんまり悲惨だったので、お昼はなんぞ美味しいもんでも食べよう♪ということになり、取りあえず新しくできた西梅田のハービスプラザに向かった。地下2階をぐるりと1周して物色し、イタメシ屋に決定。我が家は何故か、当て所もなく食事に出ると結局イタメシに落ち着く確率が高い。入ったのは OSTERIA Caravaggio。これが大正解だった。もうオイシイのなんの! 1週間マズイモノばっかり食べていたせいもあるかもしれないが、サラダからパスタ、メインに至るまで全て大満足。サラダはバイキング方式になっており、それぞれの具がとても凝っている。トマトもただトマトがそのまま置いてあるのではなくドレッシングに和えてあり、それがまた何ともウマイ! 里芋(!)や鳥の胸肉なんかもあって、それぞれが素晴らしく味付けしてあり、もうサラダだけでも一食分充分楽しめるくらいだ。これからパスタとメインを迎撃しなければいけないのでぐっと抑えたが。

勿論そのパスタもメインもむっちゃイケました。本当に最初から最後までぜーーーんぶ最高に美味しかったので、関西の皆さん是非お出かけ下さい。私も絶対もう1度行きたいです。お店の雰囲気も落ち着いているし、店員さんの愛想もいいし(イケメンなボーイさんも居たし)、あ、それからメニューも表紙にコルクが張ってあったりしてオシャレでした。超オススメ。

今日はダンナの母上様のお誕生日なので、阪急デパートの地下にある「アンリ・シャルパンティエ」で焼き菓子を買って送った。ここの焼き菓子、好きなのよね〜♪ ついでにあまとらにもオミヤゲに買ってしまいました。むふふ。阪急梅田駅のホームでダンナと別れて、私は伊丹へ、ダンナは伊丹空港へ。又明日ね〜。(^o^)/~~~
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top