こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年02月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

不公平?

母が、祖母の介護で苦労している。老人が老人を介護する時代、本当に大変だ。我が家には子供が居ないから、将来自分が身動き取れなくなった時のことを今から考えておかないといけないな。

母には話を聞いてあげたり、心ばかりの仕送りをしてあげる位しか力になれず心苦しい。自分で言うのもナンだが、思えば私はちょっと不公平なくらい幸運な人生を送ってきていると思う。子供時代には両親の、結婚してからは夫の愛情と庇護を受け、良い友人達にも恵まれて、挫折や苦労を全くと言って良いほど経験せず、大学受験も割にスンナリと通り抜け、就職活動もバブル絶頂期だったため学生優位の状態で通過。OL時代はそれなりに大変だったけれど、本気で辞めようと思えばいつでも辞めることが許される状況だった。コドモの頃は怪我はしょっちゅうしていたが、これまで大きな病気はしたことが無く健康で、一生続けていきたいと思う趣味を持っていて、またそれが許される環境にある。努力はそれなりにしていると思うが、苦労は本当にしておらず、自分が不幸だと思ったことは、多分一度も無い。

病気につきまとわれている友人や、色々気苦労が耐えない母など、自分に責任がない不幸を背負わされている人達を見ていると、なんだか申し訳ないような気になってくる。母にとっては娘が幸せな方が心配事が減って良いのだろうけど…。こんなに幸せだと、人の悲しみに鈍感な人間になっていたりしないだろうか? 子育ての苦労もしてないし、きっと底の浅い人間なんだろうなあ。いつか見えざる手がバランスを取ろうとして、トンデモナイ目に会うのではなかろうか。そうなった時、不幸に耐性のない私は、無事に乗り切れるんだろうか。

出来るうちに出来ることをやっておかないとなあ。
category:  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top