こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2005年02月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

ソーラーカー、長崎へ

TOKIO がやってる「鉄腕ダッシュ」という番組に、「ソーラーカーで海沿いを走り日本を一周する」という企画がある。東京をスタートして北上し、北海道から裏日本を通って今九州まで来ている。ワタシの住んでいるところからは海沿いの道も、その1本陸側の路面電車が通る大通りも見え、買い物に行くのにも両方の道を横切るので、運良く目撃できないかな〜と楽しみにしていたが、残念ながら遭遇できないまま通り過ぎてしまった。

このあいだの日曜日の放送が丁度長崎市内のところだったので、ダンナと一緒に見た。収録日は雪が降っていたので2月1日あたりかな。しかし出来る限り海沿いの道をずっと行くはずなのに、何故か新地の中華街を通りがかった。おかしいなあ、出島の電停の前を通っていたから、そのまままっすぐ行けば新地の前なんて通らないんだけど(もっと言えば、出島の電停がある道だって海沿いではない)。オランダ坂はまあ、海側の入り口(?)を通りかかった時に見付けたから入っちゃった、ってことだったみたいだけれど、新地はどう考えても変だよね〜。しかもあそこって、車両通行止めじゃなかったっけか? やっぱり面白いところを通るために、ヤラセはキッチリやっているのね。上手くできすぎてるものね。

興味のあるかたは、こちらでアクセスマップを確認してみましょう (笑) 。ちなみにこれを見ても判るとおり、オランダ坂で登場した女子大は「活水女子大」、男子校は「海星」であります。

あまとらご贔屓の「角煮まん」もシッカリ登場。そのあと城島くんと松岡くんがちゃんぽんの麺を持ち込んだ「会楽園」は、私が長崎に来て初めてちゃんぽんを食べた店だ。後日、地元の人の支持を得ているという「喜楽園」にも行ったが、ワタシ的には会楽園のほうが美味しかった。喜楽園はちょっと甘すぎる感じ。でもこれが本場の味なのかも。

私は山口君のファンなので、長崎市内にカレが来なかったのが残念。西宮は通ってくれるかな。平塚は映るかな。なんだか楽しみだ (笑)
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top