こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年04月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ラジオ出演5回目

月1ペースで出演しております「N-core の出島発アカペラ22時」。12月にスタートして、今日が5回目の出演でした。これまでは、毎週ホストをしてくれているささぼん氏が、簡単なタイムシートを作ってきてくれていましたが、今日は完全に台本ナシ! なんかフツーにお喋りしちゃったけど、ちょっと話が私事過ぎたかしら…(←ちょっとだけ反省)

私が出る時は思いっ切りコアなネタを持っていくようにしていますが、段々そんなネタも底を突きかけてきました。今日はインディーズものを中心に持っていったけど、次からはどうしようかなあ…(^^;;;

本日私が持参したものを紹介しておきます。



Trytone 【魚たちのパラダイス】 from 『 Etoile / 12の星の物語

メンバーチェンジ前のデビューアルバム。この曲のリードを歌っている川江美奈子さんの話などを交えつつ。中島美嘉の「桜色舞うころ」作詞・作曲を手がけるなど、最近かなり名前も売れてきているのでは? 一番最後のベルトーンが超絶技巧で、それを是非紹介したかったのデス。このアルバムにはアカペラ曲が12曲中3曲しかなく、のちのトライトーンの活動振りからすると意外な感じ。1994年のアルバムなので、まだアカペラのみで勝負させてくれるご時世ではなかったのでしょう、きっと。


Voice Connection 【通りすぎない夕立】 from 『 Voice Connection 』

1曲目にも紹介したメンバーチェンジ前の時代、トライトーンのリーダーだった 貞國公洋氏(今は東京のハーモウェルというアカペラ音楽院の講師をされてます)と、元 Baby Boo メンバーの阿部恒憲氏(現在はアメリカで「Syncopation」というアカペラグループのリーダーをしています)が発起人となって結成された、企画バンド風のグループ。関西でも1度だけライブをしてくれたので、私も聴きに行きました。

川江美奈子、貞國公洋、阿部恒憲、3氏とも(多分)同時期にバークレーに行ってるんですよね。すごいなあ。今は東京に居ればハーモウェルとか タイムファイブの Harmony Square とか、アカペラを教えて貰える所が沢山あるのですよね。なんでも東京に集中してます…あ、タイムファイブのほうは、今度関西にも開講したそうです! Harmony Factory です。


BREEZE 【PLEASE! BREEZE!!】 from 『 Now & Forever

関西で活躍するセミプロの男声グループ。関西アカペラ界では超有名です。この曲は BREEZE の曲のなかで私が最も多くナマで聴いた曲だと思います。途中お客さんにかけ声が要求されます (笑)

すいません、番組の中で私、「多分唯一のアルバム」と言ってしまいましたが、その後にもう1枚出てました。不勉強…。2枚ともタワレコやHMV、amazon でも買えるようです。


Be in Voices 【Scene】 from 『 A cappella Love Songs(オムニバス)

関西で活動中の混声5人のセミプロ…なのかな? 伊丹の荒牧バラ公園でライブをしたときに、聴きに行きました。ライブではトライトーンネタもたくさん歌っていました。

↑のアルバムは、Baby BooチキンガーリックステーキAJI の呼びかけで実現した、セミプロのアカペラグループのオムニバス集。



こんな感じでした。来月のために、またコアなネタを仕入れておかないと (笑)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)
/1

▲ page top